ここから本文です

痙攣とてんかん発作はどう違うのでしょうか?

cgs********さん

2016/12/2421:38:12

痙攣とてんかん発作はどう違うのでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/12/2511:24:15

痙攣という大きな円の中に様々な小さな円があり、その一つがてんかんです。
てんかん発作は脳の電気的異常興奮です。
他の痙攣は様々な要因が考えられます。

ただこれは痙攣があるてんかんの話であって、痙攣が無い発作もたくさんあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/2422:10:03

痙攣はいろんな理由で起こります。脳ももちろん関与していますが直接原因が気質疾患由来の範疇ではなく例えば脱水時の電解質異常であったり、薬剤性であったり熱性であったりするわけです。たいしててんかん発作は脳の電気信号の局部的発火と言われております。大発作、情動的発作などでも差があり必ず痙攣が起きるわけではありません。