ここから本文です

ソフトバンクエアーはコンセントに挿せばどこでも使えるのでしょうか?

kiy********さん

2016/12/2421:39:28

ソフトバンクエアーはコンセントに挿せばどこでも使えるのでしょうか?

高速バスの中のコンセントで使う事は可能でしょうか?

県外に持って行き、そこの家のコンセントに挿して使う事は可能でしょうか? エリアなどは?


コンセントさえあれば ポケットWiFiのように使えるのでしょうか?

閲覧数:
1,918
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_o********さん

2016/12/2422:16:36

ソフトバンクエアーは、ソフトバンクの電波を集めて、それをWi-Fiの電波として飛ばすものです。
簡単にいってしまえば、持ち運びのできない、ポケットWi-Fiです。

ですので、ソフトバンクの電波があり、コンセントに挿すことができれば一応は使うことができるようにはなってます。


しかし、ソフトバンクエアーの契約時には、住所登録を求められ、登録した住所以外で使うことは、契約違反となります。


登録した住所以外で使うと、ソフトバンクから、登録住所を変更するなど登録住所以外で使わないようにしてくれ、といった内容の手紙が届きます。
それを無視する場合には、契約違反ですので、サービスの停止もあり得ます。


住所登録が必要な理由は、ソフトバンクエアーが出すWi-Fiの電波の1つの5GHz帯は、『電波法』により使用が屋内のみに限られているからです。


ですので、質問者さんの言うような使い方はできませんし、万が一した場合、法律に抵触します。

あくまでも、ソフトバンクエアーは固定回線の代わりの手段であり、ポケットWi-Fiのような使い方はできないとお考え下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbm********さん

2016/12/2421:51:05

電波が入ればもちろん使えますが、契約住所と違うところで使っていると強制解約になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1nevoさん

2016/12/2421:44:22

契約した住所以外で使うことは契約上認められていません。