ここから本文です

社内恋愛の元彼が職場で嫌われもので、恥ずかしいです。 私:26歳 元彼:30歳 ...

milkさん

2016/12/2422:22:03

社内恋愛の元彼が職場で嫌われもので、恥ずかしいです。

私:26歳
元彼:30歳
元彼の今の彼女:20歳

職場で先輩後輩の立場として知り合い、2年お付き合いしましたが、また同じ職場の女の子

と浮気し、破局。
現在元彼はその子とお付き合いしています。

付き合っているうちはいい彼氏だと思っていましたし、別れた直後は相当落ち込みましたし、よりを戻したいとも思っていましたが、冷静になるにつれ彼の周りからの評価が聞こえるようになり、今では付き合っていた事実が恥ずかしくて仕方ありません。

彼は会社では嫌われているというか馬鹿にされており、私も付き合っているうちは ん? と思ったこともありましたが、基本的に私が意思を通すことが多かったので、支障はありませんでした。

現在馬鹿にされている内容は
・20歳の子を落としたと得意げに周りに言いふらしている(しかし、その子は大していい女ではない)
・インスタにその彼女とのキス写真やデート写真などを逐一全てアップする
・そのデート内容が陳腐(初彼女ができた高校生と同じと言われる)
・とにかく服がださい(普段はスーツなので写真を見てみんな驚いている。私もださいなと思っていました。しかも、私たちの会社はアパレル業界…)
・とにかく仕事ができない
・一緒に働く仲間のことを考えずに彼女の出勤に合わせて出勤する(シフト制です)ため、業務に支障をきたしている
・彼女と遊ぶために遅刻早退を特に隠しもせずにする

などなど、幼稚な性格が非難されています。

私は会社での立場を考え、秘密で付き合っていましたし、仕事を1番に考えていたので、そのようなことはなかったし、させませんでした。

プライベートのときも恋人だということを抜きにして、仕事のことで彼を叱責することも多かった(私の方が彼の上司にあたります)くらいです。(これが別れるというか彼の浮気の要因でした…)

なので、私と付き合っているときは彼の周りからの評価もそれなりだったと思います。

会社で私と彼が付き合っていたことを知っている人と知らない人は半々くらいで、知っている人は「本当に別れてよかったね」「○○(私)と付き合ってるときはよかったのにね」などと言われますが、内心私も付き合っているときは馬鹿にされてたのかな?と不安になりますし、知らない人たちにはいつ知られるかと思うと不安です…

今は私が付き合ってたことを知らない人たちの彼の悪口の中にいると「まぁまぁ、あいつも頑張ってるんじゃん?笑」とか「今の彼女可愛いし(実際はお世辞にも可愛いとは言えません)、今だけはお熱なんじゃない?笑」と庇っていますが、付き合ってることを知られたときに庇うのと庇わないのどっちがいいんだろう…などと考えてしまいます。

元カノとして本当に恥ずかしいし、同じ会社で働く者として仕事に支障をきたすなんてありえない!と思うし、彼に直接言おうかとも思いますが、彼に「元カノの僻み」と捉えられるのも癪に障ります。

愚痴のようになってしまいましたが、みなさんならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keith_xisimさん

2016/12/2508:50:02

質問者様の庇い方は、庇うと言うより流している印象ですね。
これは大人だなーと感じます。庇わず悪口の中に参加しちゃう人だったら、正直あの彼あってこの元カノありか、と思っちゃっうかな。

あくまでビジネスの範囲で注意すればいいと思います。幸か不幸か、そこは上下関係があるので無理はない範疇かと。
妬みの様に思われないようにするには、難しいかも知れませんが、他の社員にも叱っているのが分かるような場所で話すとか、最初は特定の彼ではなくて、職場全体への注意換気のように言うとかが無難な策かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる