ここから本文です

異音バイク ジェイド250

nak********さん

2016/12/2422:38:35

異音バイク ジェイド250

先日オークションで中古のホンダジェイド250を購入しました。

走行距離はメーター読み24000キロです。
もともと暴走族仕様?のバイクでしたが
ノーマルに戻し乗っています。
見たかんじ不具合は
エンジン左側ヘッドからのオイルにじみ
フロントフォーク シール劣化でオイルにじみ
です。
本題はここからなのですが
エンジンの左側から シャーシャー音がします。
8年前にもジェイドに乗っていましたが
こんな音していたか?と疑問になりました。
基本フルフェイスで乗ってるためきづきませんでしたが、今日たまたま半キャップをかぶっていたため気づきました。
バイクを止めアイドリング状態では音は消えます。

これは何の音なのでしょう?

閲覧数:
394
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2016/12/2511:07:36

アイドリングでは鳴らないという事ですが

吹かしたら鳴るのか?>鳴るなら重症。ジェイドはカミギアトレーンなのでカムチェーンがありません。従って機械部品が内部で音を出している事になり危険な状態です

吹かしても鳴らず、走行すると鳴る>駆動系で鳴っている可能性が高いです(クラッチ周りの可能性もあり)よくあるのはチェーン
チェーンは全コマを揉んでみてちゃんと動くか確認してみましょう

質問した人からのコメント

2016/12/25 11:42:16

回答ありがとうございます

ふかしてもならないです
走るとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f90********さん

2016/12/2509:25:12

多分カムチェーンの音かと、カムチェーンの場合
アイドリングだけだとそんな音が気にならないけど
回すとしゃーっていう音するよ

エンジンブローする可能性あるから乗らない方がいいよ
走行中エンジンロックして事故に繋がる

自分もZZR400で経験済み
なおしてのるならオーバーホールかエンジン載せ換えかと

実際に見て聴いたわけじゃないので本当のバイクの状態はわからないけど
文から察するにカムチェーンあたりがおかしくなってると思われ

メーター巻き戻しか交換した車両じゃ無いかな?
それか常にレッドゾーンに入れた走りしてたとか
以前が族車なら尚の事エンジンに大ダメージうけるね
あの人らはバイクの知識ある様でほとんどゼロだから

ともかく走行中に壊れるまえに乗るのやめた方が良いよ

fun********さん

2016/12/2423:10:46

先にコメントしている方がいますがアイドリング状態で音がしていないのであれば私もスプロケットからの音の可能性が高いと思います。
スプロケと軸の間に摩耗による隙間ができてガタガタしていませんか?またはスプロケの消音用ゴムが劣化により機能していないものと思います。

kjr********さん

2016/12/2422:53:46

チェーンの音じゃないの、ドライブスプロケットが社外品なら
若干純正より音は大きくなりますよ純正はゴムダンパーが
付いてるはずだから、特にチェーンが伸び気味の時。

yuu********さん

2016/12/2422:52:31

マフラーのネジの緩みとかはどうですか?