ここから本文です

中途半端なオタクのひとりコミケ初参加。 私はオタクというのもおこがましい中途...

noc********さん

2016/12/2422:43:47

中途半端なオタクのひとりコミケ初参加。
私はオタクというのもおこがましい中途半端なオタク?なのです。好きなアニメや漫画はありますが、常にハマってるというよりは時々ガーッとハマってし

ばらくすると落ち着いて、というのを繰り返しています。いつも男女CPにハマり、今回もまたある作品にハマってピクシブを見まくっていたのですが、そのうち同人誌が欲しくなりました。通販も考えたのですが、自分で実物を手にとって見たい気持ちがあり、ちょうど冬コミが近いので行ってみようと思っています。同じ趣味の友達どころか友達すらほぼいないので確実ひとり参加なのですが、こんな中途半端な人でもコミケに行ってもいいんでしょうか?
またコミケ参加の諸注意は公式HPで読んだのですが、どうすれば本を購入する際にサークル様に迷惑をかけないか、また感謝を伝えられるか教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2016/12/2423:45:23

最初は緊張するかもしれないですが、特に難しいこともありません。
周りの人がやってるのを見て真似すれば良いです。

購入する際は、
興味を引く本を見かけたら
「中を見させてもらっていいですか?」と一声かけます。
サークルさんが「どうぞ」と応じるので、パラパラと立ち読み。

気に入ったら「これください」と言えば、
「○○○円です」と言われるので、
いったん本を置いて、その金額を払えば、サークルさんが本を渡してくれます。終わり。

気に入らなかったら、そっと本を返して、会釈して終わり。
(この時「ありがとうございます」とか「どうも」とか挨拶する人もいますが、特にキマリはないのでお好きなように)

それくらい。

感謝を伝えるというのは大げさですが、
内容が良いと思ったら、本を受け取る時に
「面白いです」「次回も頑張って下さい」「期待しています」等の言葉をかければ、サークルさんは喜びます。

細かい感想を述べたくなっても、サークルさんも忙しいし、次に買いたい人が待っていることもあるので、手短に。後は、本の奥付のメアドなりサイトなりに感想を書いて送ればよいでしょう。

逆に、期待はずれ、つまらないなどと思った場合はスルーで。何も言わないが吉。
みんな楽しい時間を過ごしたいイベントですから、揉め事が起きそうな言動は回避しましょう。

質問した人からのコメント

2016/12/29 13:24:08

御回答ありがとうございます!
サークル様への対応などとてもためになりました。勇気が出てきたので明日行ってみようと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる