ここから本文です

モーツァルトの協奏曲で何が好きですか?ピアノ協奏曲に限りません。

kam********さん

2016/12/2422:46:16

モーツァルトの協奏曲で何が好きですか?ピアノ協奏曲に限りません。

閲覧数:
148
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2016/12/2422:56:49

ヴァイオリン協奏曲の5番だよーん♪

グリュミオーのがいーにゃん。

そんつぎはファゴットコンチェルトかにゃヽ(^○^)ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2016/12/2912:32:59

死ぬ前に最後に聞きたい協奏曲なら

ピアノ協奏曲9番。

演奏は内田光子で。

天国にいけます。

dav********さん

2016/12/2520:25:23

ピアノ協奏曲:11番以降すべて。特に22番、23番、27番。
バレンボイム、フェルナー、内田あたりがお気に入り。ポリーニもいい。

オーボエ(フルート)協奏曲
クラリネット協奏曲
ホルン協奏曲1番
これらは皆ベーム指揮のセットもので聴いてます。プリンスのクラリネットの音が好き。抜けきっているというか。
ホルン協奏曲1番は改訂版がある。両方ともえらく楽しい。この曲最晩年の作らしくて、ティトゥスやコジの響きが聞こえる。
クラリネット協奏曲の方は勿論魔笛の兄弟。

ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
オイストラフ親子、五島みどり盤を愛聴

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2016/12/2514:09:00

クラリネット協奏曲。ウラッハとロジンスキーの名演で。この協奏曲はモーツァルトの傑作揃いの中でも他にはない深い味わいを湛えた傑作中の傑作。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2508:46:48

私もどなたかが挙げられている”フルートとハープのための協奏曲”、
そして”クラリネット協奏曲”、そして”3台のピアノと管弦楽のための協奏曲”ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=AA95JuR57d4
https://www.youtube.com/watch?v=_0mIhjhUnjQ
https://www.youtube.com/watch?v=mInHk6gxr14
でどうぞ。

san********さん

2016/12/2502:22:52

↓でホルン協の1番好きな人がいてとても嬉しいです。ワンフレーズ聴いただけであんなに心を安らかで平和な気持ちにさせる曲はそうめったにあるものではありません。単純なメロディーだからこそ心地いい。

オススメはグラスハーモニカのための協奏曲。これまた単純な旋律。だがこれまた美しくて心地いい…。

完成度No1は断然フルートとハープの協奏曲。この奇跡の楽器の組み合わせが天上の音楽を見事に醸し出し表現されつくしている。

ピアノ協に関しては個人的には20番以降全てが好きです。

フルート協とオーボエ協とで全く同じ曲があります。モーツァルト自身もお気に入りの曲なんでしょう。間違いなく協奏曲の最高傑作の一つに数えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる