ここから本文です

準じます と 順じます の使い分けについて

rfc********さん

2008/5/3015:18:46

準じます と 順じます の使い分けについて

準じます と 順じます の使い分けについてです。
履歴書や職務経歴書のサンプルを見ていて、「給与希望欄」に"貴社規定に順じます"としている人と、"貴社規定に準じます''としている人がいました。この場合どちらが正しいのでしょうか。

補足私も、履歴書に"貴社規定に準じます''と記入するの初めて見ましたが、最近多いみたいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2008/5/3016:13:15

じゅん・ずる【準ずる/准ずる】

[動サ変]じゅん・ず[サ変]
1 あるものを基準にしてそれにならう。また、あるものと同様の資格で扱う。「処置は前例に―・ずる」「待遇は正会員に―・ずる」
2 あるものを基準にしてそれに見合った扱いをする。「経験年数に―・じて手当を出す」

とありますので、「準じます」が正しいと思います。自分で辞書で引いて確認してください。

ですが、履歴書や職務履歴書上で、応募する側が使う文言として「貴社規定に準じます」という表現方法は正しいのでしょうか?なんか違和感を感じます。日本語おかしいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/5/30 18:07:21

辞書のコピペ提示しただけですよね。辞書くらい見て投稿しました。「自分で辞書で引いて確認してください。」とは、甚だ失礼です。準ずるの意味を聞いているのではなく、用法について聞いています。ご自分でも分からから「思います」「思います」。わからないなら答えなくていいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる