ここから本文です

本の値段は裏表紙だけじゃなくて、表紙(表側)にも書いていた方が、少し助かるもので...

kas********さん

2016/12/2508:22:01

本の値段は裏表紙だけじゃなくて、表紙(表側)にも書いていた方が、少し助かるものでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/12/2514:12:20

誰が助かるのかにもよりますが
小説に限ってはむしろ無駄といえましょう。

バーコードが裏表紙に登場した時も
本の美しさが損なわれてしまうと
大変不評だったように記憶しています。
裏ですらあの騒ぎだったのに
表に値段が表示されるようなことになれば
さらなる反発も予想されそうです。
そこまでして強行するだけの益があるでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2016/12/2511:30:03

いいえ、表紙も本の表現の一部ですので値段などは裏にあればいいです。

m4r********さん

2016/12/2510:54:15

POSレジのバーコードリーダーで読み込ませている場合、表紙に値段だけが書かれていてもそれを利用はしないだろうと思います。

そういったバーコードリーダーを使わない古いレジを利用しているところなら、定価があちこちに書かれていれば確認し易いと思います。ただそれでも本当に信用するのは裏表紙の定価です。
一番やっかいなのは表紙に定価と関係ない値段があたかも定価のように書かれているケースです。例えば全員プレゼントの応募負担金額など。そういった間違いが起こらないように裏表紙の定価を確認します。

eri********さん

2016/12/2509:11:31

クロスワード雑誌だと書かれてる場合があります。