ここから本文です

日本のサムライは世界的に見て、一体どのくらい強いんですか? 支那のように匪賊...

stn********さん

2016/12/2513:33:04

日本のサムライは世界的に見て、一体どのくらい強いんですか?
支那のように匪賊の寄せ集めではないし、職業軍人なのでかなり熟練されていて強いと思うんですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaa********さん

2016/12/2514:26:59

うーん
中国も似たようなもんだよ
職業軍人はいるし、匪賊ももちろんいるし、各人のレベルは様々だし。
千葉周作とか宮本武蔵のレベルなら世界でも通用するだろうけど、それ以外なら怪しいもんじゃないかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2016/12/2515:00:26

一応、刀剣の中ではかなり強い日本刀。
ただイギリスのように次の時代にいけなかった日本の強さは未知数。

ddx********さん

2016/12/2514:55:48

時代によっても違うし、戦う場所によっても違うんじゃないでしょうか。
鎌倉室町初期武士と当時のモンゴル軍、欧州騎士団と比較すると、機動性や弓による攻撃ではモンゴル軍や武士が欧州騎士団より上で、白兵戦になると防御力の優る欧州騎士がやや有利になるけど、これが日本の室町後期から戦国時代になると鉄砲などの火器が出てくるから、陸上では大砲など重火器を保有している明軍が有利で、欧州軍団は火砲を多数積載した巨大な洋式帆船を持っていたから、海軍力で陸上兵力を補い、鉄砲は多数保有しているが重火器が少なかった日本武士軍が一番不利じゃないかな。
単純に2対2のなどの少人数同士との白兵戦だと、まあお互いの兵の力量が同一と仮定すると、一枚板のプレートアーマーを着た騎士が防御力で優って有利、大きな青龍刀で力任せに敵の兜を割ることができる明兵が続き、やはり武士が一番不利なんじゃないかと。武士の刀や槍ではプレートアーマーの継ぎ目を狙うしかないからね。

aji********さん

2016/12/2513:55:05

侍の起源が下級貴族であるというだけで、実際の武士階級は守護代のもとにいた武装農民もいれば、野盗や百姓からのし上がってきたようなのもいますよ。
だから野武士って言葉があるわけです。

そもそも戦国大名とは、守護大名から土地を奪って下克上した連中のことです。
だから、徳川や織田でさえ出自が怪しいとされるわけですし、名門中の名門の上杉家にしても、長尾影虎が簒奪したものですし。

戦国時代は基本的に兵農分離されていませんから、職業軍人といえるようになったのは、桃山時代末期から幕藩体制下で官僚化して以降ですし。
しかし、江戸時代になると槍奉行や旗奉行といった戦国時代では将軍に相当する重要な役職が閑職になりましたしねえ。
なにしろ大阪の陣の段階ですでに戦慣れした侍が減ってしまい、島原の乱では老人しか実戦を知らないので、ろくに戦えなくなってしまうくらい脆弱化しています。

当時のエピソードに、若い侍たちが武芸談義をしていて、さも知ったかのように刀の構造に講釈を垂れているので、老武士が呆れて「そんなこと聞いたことがない」と苦言を呈したというのがあります。

盾を持たないのも、元々は馬上で戦う弓馬兵、槍兵が主体であったのと、日本の太刀は両手で持つからで、鎧に盾の機能を移した結果ですし、「盾をもったら臆病」で「持たないから精神性が高い」という論理は良く分かりません(それに日本だって弓・弾を防ぐための盾はありますし)。

min********さん

2016/12/2513:41:32

一度お会いしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ass********さん

2016/12/2513:37:04

カッコいいですよね。西洋とは違って盾は持たず刀で突っ込む。
武士道とやらですかね。精神的にも強かったんでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる