ここから本文です

ECサイトの構築についてお伺いしたいです。 友人の依頼でECサイトのデザインとhtm...

tamachiiiiiiiiさん

2016/12/2514:28:33

ECサイトの構築についてお伺いしたいです。
友人の依頼でECサイトのデザインとhtml、css、java scriptの
フロントエンド部分を頼まれました。

私はPHPなどバックエンドについての知識は全くなく、別のSEさんに頼むとのことでした。お伺いしたいのは、
1、ECサイトを作るうえでバックエンドにつなげるためどのようなことに留意してコーディングすればよいのか?
2、html,cssなどの知識がない友人が更新することを考えるとcmsを導入したほうが良いのでしょうが、しかしそれだとwordpressですら存在を知るのみの私にはハードルが高く、やはりhtml,css,java scriptで構築したい。その場合の、知識のない方が簡単に更新できるような例やアイデアご存知の方はいらっしゃいますか?

webクリエイターの勉強を始めて半年です。つたない表現や意味の違う言葉があれば申し訳ございません。是非ぜひ、アドバイスをお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coronel__1さん

2016/12/2517:43:22

そもそも要件定義からした方がいいです。
いまどきフルスクラッチでECサイトを構築する必要なんてよほどの大企業か、
特殊な業種しかないはず。
でもこのような依頼をする方も、質問してくるあなたも基本的な部分が全くわかっていなそうなので、まずはBaseなどの無料ショッピングカートで構築する前提で進めないと、大変な事故が起きてしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2016/12/2608:36:30

普通にシステム開発の案件になるので、要求定義を元に概要設計、詳細設計を進め、バックエンド側でどういうコードを生成するか、という仕様を理解しないと何も出来ません。

勝手に決め打ちでデザインを決めても、バックエンド側で生成できないものを作っては意味がありません。

バックエンドを制作する方と綿密に打ち合わせをしてください。

printcapさん

2016/12/2516:55:37

サーバーサイドのエンジニアから見たら、貴方はデザイナーの役割に見えます。
そこで、サーバーサイドがcmsを使うとして、デザイン適応をサーバーサイドの仕事とするか、デザイナー側の仕事とするか、責任の分界点がどちらかを友人と話し合って決めてください。

貴方の納品物がデザインしたHTMLとcss,jsと画像なら普通にデザインして納品したら良いでしょう。

cmsを使うなら、どういった形態の納品物が必要かを聞き、それを作るためにデザイナー側にも開発環境が必要になるなら、それは誰が作って請求してよいものか明らかにしないと、あとあと揉めたりします。

友人の方が、あまりよく分かっていないことも良くあるので、どう言うものが必要で、それにはどんな準備が必要で、どれくらいの日数が必要だから金額にすると幾らになるということを、ざっくばらんに話した方が良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2515:55:35

ECサイト舐めすぎです。あなたではなくその友人がね。
ECサイトの運用には個人情報の取り扱いやクレジットカードの取り扱いなど、セキュリティに非常に気をつけなければいけない分野です。下手すれば損害賠償などのリスクもあります。

それを失礼ながら半年しか経験がない(しかも勉強始めてから半年なら素人同然)にお願いするのは危険です。

まずはヤフーショッピングやBASEなどの無料で構築できるところから始め、次にカラーミーショップなどのASPを使う。そして最後に独自サイトの構築と言う流れを取るべきです。

ECサイトの構築には最低でも数百万ほどかけて作るものです。

2016/12/2514:56:15

>友人の依頼でECサイトのデザインとhtml、css、java scriptの
>フロントエンド部分を頼まれました。
いくら友人からの依頼とはいえこの程度のこともわからないド素人が
やるのが問題。
頼まれてやるという事はそれ相応の責任が発生する。それを理解していない質問者は自己解決できないならこの依頼断りなさい。

しかも
>私はPHPなどバックエンドについての知識は全くなく、別のSEさんに頼むとのことでした。
>しかしそれだとwordpressですら存在を知るのみの私にはハードルが高く、やはりhtml,css,java scriptで構築したい。
これが矛盾している事すら理解していないならもう質問者には無理。

>webクリエイターの勉強を始めて半年です。
半年もやっているのにこの程度って才能なし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。