ここから本文です

戦国時代の六角家ってノブヤボとかだと、信長に近江の肥沃な土地とそこそ使える人...

gre********さん

2016/12/2514:45:33

戦国時代の六角家ってノブヤボとかだと、信長に近江の肥沃な土地とそこそ使える人材を挙げる&京への道提供役になってますけど生き残る方法は無いんですか?

大六角とまで言われたんですから戦国の世に覇を唱えられたりしませんかね?

ゲームではなく現実の六角家が生き残る方法の話です。

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DANJOIN6790さん

2016/12/2517:53:29

六角の最大のミスは足利義輝を援護して駆け回ってしまったこと。それで得た物はあるが、失った物が多すぎる。
勝ち残るパターン
足利義輝を建て前で応援する
→足利を味方に。
そうすれば朝倉も味方に
そして浅井を潰す
この時点で50~65万石。
それから伊賀を傘下にいれて、朝倉宗滴が死んだら一揆勢と朝倉を挟撃して朝倉の領地をぶんどる。その後若狭も傘下にして、斎藤と同盟する。足利が潰されたら三好に敵討ちだーとかテキトーに口実をつくって、細川、赤松、別所、筒井辺りを味方につけて戦争。多分内部分裂して勝つ。領地切り取る。はい。近畿の王様。
これは1530年代からのスタートの話ですので。
1560年代からなら親信長を貫いて本領安堵がベストです。
参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

編集あり2016/12/2517:50:34

ポイントはいくつかあると思うが後継義治の教育、後藤賢豊や蒲生賢秀など賢臣の重視、浅井家に信頼を得て信長と家康の様な同盟を結ぶ、三好長慶と敵対するのはいいが長慶亡くなった後に三好三人衆と結んで足利義昭追放は止めてあくまでも義昭を立て京を目指す。
信長は経済大名、同盟を結んでも京に近い近江の琵琶湖水運経済は欲しがるはず!同盟の長続きはしないかと思う。

mat********さん

2016/12/2515:40:25

後付けですがいち早く信長に接近して浅井長政のポジションを獲得する事でしょう。

そうすれば家名の存続と対立関係にあった浅井氏との抗争に蹴りを付ける事が出来るからです。

nad********さん

2016/12/2515:04:13

六角が生き残るにしても敵が多いし、浅井に裏切られるしだからね。
浅井が裏切らずに斎藤と共に織田を倒して、北畠を吸収できれば可能。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる