ここから本文です

助産師学生です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2519:21:59

助産師学生です。

本当に毎日がしんどいです。助産師になりたくて勉強してなんとか進学できたのに、こんなにしんどいとは思っていませんでした。
看護学生時代は実習が辛かったものの、まだ耐えられました。実習がしんどいということはやる前からわかってたので覚悟ができていたからかもしれません。ですが助産師の実習ではこれほどまで辛いと思いませんでした。看護実習より何倍もつらくて。はっきり言って舐めてました。
実習だけではなく、勉強もです。看護師国家試験に向けての勉強は確かに辛かったですが、絶対に受かりたいという気持ちとともに落ちたら恥ずかしいという気持ちもあり友人と切磋琢磨し乗り切りました。
でも助産師学生にそういう親しい仲間がいないのと、まず難しくて勉強についていけないところで周りにも置いていかれ精神的に疲れてます。

こんなにしんどいなら進学せずにそのまま看護師として働けばよかったと思います。ですがお金ももったいないですし親にも迷惑なので今更言えません。
辛い時、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか。
悩みを打ち明けられる友人も身近にいませんし家族も遠いですし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/12/2519:33:53

そんなにやる気がないなら時間の無駄だ
助産師やめてしまえ!
本当にやりたければグダグダ言わず目標に向かってやるしかないだろう?
楽して得られるものはない
得られるものがあるとしたら
それは安っぽく、気休めにもならないものだ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「助産師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/12/2712:08:44

これは助産師になった人しか分からないけど、助産師になる一年マジで辛かったです。
看護学校の時代が一番辛いと思っていたけど、全然。助産師学校の比ではなかった。
その大変さを乗り越えないとなれない職業と言うこと。だから、脱落者も結構いましたね。
凄く仲が良くなくても、実習の同じ班の人達とは苦しみを分かち合えませんか?
私は何とか実習グループの人達とお互いを励まし合って、時には協力しあって乗り越えました。
別に親友でもないけど、戦友みたいな気持ちでしたね。
後はたまに週末に飲みに行ったり。
息抜きをしながら、気持ちを保ちました。
私の場合は、1度働いてからの受験で、お金も自分で出していたから、辞める選択肢は無かったです。
どうしても耐えられなかったら辞めるのもありだと思います。
貴女の場合は、息の抜き方が分からないだけだと思いますよ。成績最下位だって、国試に受かれば同じ助産師です。上を見ないで、今のペースで走りきることを目標にしてみませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bzc********さん

2016/12/2607:40:57

昨年の今のご自分のことを思い出されてはいかがでしょうか?
助産師学校は誰でも入れる学校ではありません。努力した方しか入れない狭き門をくぐり抜けてこられたんですよね。本当に尊敬します。そして、その努力を上回ってしまうほど、お辛いのでしょう。それでも、頑張ろうとされているのですよね。もう、実習も終盤でなないでしょうか。受け持たせて頂いてる方をどうしたいのか、自分はどのような助産師になりたくて死に物狂いで受験をしたのか再度思い返されてはどうでしょうか?きっと、あなたなら乗り越えられますよ!陰ながらですが、応援しています(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる