ここから本文です

1ギガバイトは何メガバイトですか?

tnk********さん

2008/5/3017:47:57

1ギガバイトは何メガバイトですか?

閲覧数:
1,092
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2008/5/3017:48:50

1000メガバイト
10000000キロバイト
100000000000バイト

の順です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1ギガは何メガ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2008/5/3018:01:51

うーむ?
1,073,741,824 バイト は1024メガバイトと読めるのですか?
1073メガバイトじゃなくて?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sak********さん

編集あり2008/5/3018:09:09

◆皆さん、嘘を教えるのはやめてください。

libertymod2002さん、newcomer0501さん=間違いです。嘘を教えてはなりません。
パソコンの初歩の初歩から勉強のし直しです。

giilbartさん
「まあ、普通は1,000メガバイト=1ギガバイトで計算して問題ありません。」
正しい計算 1,073,741,824 バイト 間違った計算 1,000,000,000 バイト
この差 73,741,824 Byte を 等号で結びつけて「問題ありません」というのは無理がありすぎます。
概数の近似値として「問題ありません」というならば、その差は3~4桁が限度です。
近似値として8桁に及ぶものは明らかにオーバーです。

本当に問題がないかどうかを次の状況で試してください。
あなたが1,073,741,824円の請求書を誰かに発行して、
その相手から1,000,000,000円が入金されてどう思いますか?

しかも「ちなみに、この24と言う端数は、基本が8bitなのが影響しています。」
どこでそんな話を覚えましたか?
ここまで来ると悪質です。

myubekaさん、約1024メガバイトではありません。単に1024メガバイトです。


----------
とりあえず次のことを知ってください。
メートル法における接頭辞は次のように決められています。

キロ 10の3乗 つまり 1,000倍
メガ 10の6乗 つまり 1,000,000倍
ギガ 10の9乗 つまり 1,000,000,000倍
以下省略

バイトという単位はメートル法ではなく接頭辞は次のようになります。
キロ 2の10乗つまり 1,024倍
メガ 2の20乗 つまり 1,048,576倍
ギガ 2の30乗つまり 1,073,741,824倍
以下省略

myu********さん

2008/5/3017:49:08

約1024メガバイトです

gii********さん

編集あり2008/5/3114:50:05

1,024メガバイトで、1ギガバイトです。
まあ、普通は1,000メガバイト=1ギガバイトで計算して問題ありません。

追記:
ちなみに、この24と言う端数は、基本が8bitなのが影響しています。

追記の追記:
一般的な日常において、1000倍であると言うことで考えて影響は無いと思われます。
よほど特殊な仕事をしていて、Bit単位で管理するのでもなければ、その程度は誤差か端数の様なものです。
パソコンの初歩と言うか、普通一般の人は知らない、あるいは気にしない事実です。
実際に1000で計算したところで困るような事態もそうそうありません。
あえて言うのなら、USBやSDカードなどのサイズでしょうか?
512Mなどのサイズがありますし、その上が1Gなので、何で中途半端なんだろう?と思ったときにそう言えば、1024で・・・と思い出して疑問が解消できる程度の物でしょう。

new********さん

2008/5/3017:48:58

1000メガバイトです。