ここから本文です

教員免許更新について 53才(昭和38年5月生まれ)の公務員です。 現在教...

ウルトラシックスさん

2016/12/2521:06:04

教員免許更新について


53才(昭和38年5月生まれ)の公務員です。
現在教員として勤務していませんが、4つの教員免許を持っています。

(中学国語、高校国語、高校書道、特別支援)

大学卒業後3年間地元のA私立高校で講師をしていました。
その後、遠方のB私立高校で正教員として4年勤務していましたが、
地元に戻らなくてはならない事情があり、地元の学校を探したのですが
見つからず、公務員試験(障害児支援)を受け、合格したため、24年間
障害児福祉の現場で働いてきました。

先日、高校球児の息子の練習試合にA高校を訪れました。たまたま会った
理事長は私のことを覚えていて、しばらく話し込みました。

そこで、理事長から将来的に帰ってこないか?と言う話がありました。
どこまで本気か分かりません。私学の経営が厳しいことは知っていますが、
50を過ぎた私は長期雇用する必要のないと思われたのかもしれません。

大学生と高校生の息子を抱えており、今の仕事と収入を手放すわけにはいきません。
しかし、子どもたちが学業を終えたら、早期退職や定年後の再雇用で・・・と色気が出てきたのです。

そこで教員免許の更新です。私は平成31年3月で免許が切れるので、平成29年2月~平成31年1月までに講習が必要です。
現在教職にないため自分で手続きする必要がありますが、具体的にどのようにすれば良いのでしょう。

出身大学は遠方です。町内にある徒歩圏内の大学も更新講習をしています。
通信でネット講習という手段もあるのですか・・・

更新にベストな方法は何でしょう?

閲覧数:
941
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2016/12/2816:52:30

まずは下記サイトにある「更新講習の受講対象者」をご確認ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/004.htm

質問者さんは受講義務者(上記サイトの(1)(3)(4)(6)です)ではないので、受講対象者であることの証明が必要になります。以下は
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/002/1314426.htm
からの抜粋です。

-----------------------------
更新講習の受講申込みをする際は、必ず受講対象者であることの証明が必要になります。証明の様式等は、申込む講習によって異なりますが、過去に教員として勤務の経験がある場合は、以前勤めていた学校の校長または法人の長に、今後教育職員になることが見込まれる方(教員採用内定者、都道府県教育委員会や私立法人の臨時任用教員リスト登載者など)は、任用又は雇用する可能性がある教育委員会や法人の長から受講対象者であることの証明をしていただく必要があります。
-----------------------------

私自身は受講経験がないのですが、まわりの人の話など聞いていると、放送大学が受講料も安く、自分の都合の良いときに取り組めるので評判が良いようです。

「教員免許更新」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2016/12/2811:15:09

そういう話は地元の県教育委員会に問い合わせることです。
免許更新制度がはじまったころの記憶では教員をやっていない間は更新する年数がストップする要だったと思いますが、その後また、変わったのでしょうか?
とにかく県教育委員会に問いあわせること。文科省に問泡s手も地元の教育委員会に問い合わせろと言われます。

eim********さん

2016/12/2803:47:03

文科省サイトに詳細がありますので、ご確認ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/010/
こちらを確認されても不明な点はお住まいの都道府県の教育委員会にご相談ください。