ここから本文です

朝勉強できません。

roi********さん

2016/12/2523:07:55

朝勉強できません。

受験生なのですが、朝勉強しようという気にはどうしてもなれず(絶対にやりたくない!って感じです)、うだうだしてるうちに昼になります。

そして30分ほど昼寝すると、今度は打って変わってやる気に満ち溢れそこからは何時間も勉強できます。

これはなぜなのでしょうか?できれば朝から勉強できるようになりたいのですが…

補足朝から走る気力はないです…
そしてたとえシャワーを浴びたとしてもやはり朝は勉強できないです…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/12/2602:08:16

朝勉強ができないのでなく、朝勉強というやり方が質問者様に合っていないだけだと思います。
起きてからすぐに集中状態まで持っていける人はそうそういません。
向いてない人が朝イチから勉強したとしてもそれは質の低い勉強でしょう。

昼過ぎからは集中して何時間もできるのですよね。
すばらしいことだと思います。

勉強は量や時間でなく質です。
朝イチが無理ならばさっくり諦めて、昼以降の勉強時間の質を上げましょう。
だらだらと集中できないまま朝からやるより何倍も効果的だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raf********さん

2016/12/2614:28:03

生活リズムは人それぞれなので、朝生活があっていないということだと思います。私も低血圧気味なので受験生くらいまでは朝に勉強するのが苦手でした、もっとも20歳くらいから朝に活動するほうが楽になってきましたが…。

夜型は良くないと一般的には言いますが、就寝時間と起床時間をコントロールできるのであれば深夜に勉強しても構わないと思います。

ただし気を付けなければならないのは受験本番は午前中から始まるということです。それを踏まえると昼過ぎに起きるのは辞めておいたほうがいいと思います。

また午前中頭が回らない要因として運動不足でしっかりと睡眠がとれていないのかもしれません。寝る前にストレッチしてみるとか、朝ではなくていいから身体を動かす時間を設けたほうがいいかと思います。

era********さん

2016/12/2523:09:21

軽く走れば血行良くなって目が覚めるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる