ここから本文です

朝勉強できません。

roi********さん

2016/12/2523:07:55

朝勉強できません。

受験生なのですが、朝勉強しようという気にはどうしてもなれず(絶対にやりたくない!って感じです)、うだうだしてるうちに昼になります。

そして30分ほど昼寝すると、今度は打って変わってやる気に満ち溢れそこからは何時間も勉強できます。

これはなぜなのでしょうか?できれば朝から勉強できるようになりたいのですが…

補足朝から走る気力はないです…
そしてたとえシャワーを浴びたとしてもやはり朝は勉強できないです…

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/12/2602:08:16

朝勉強ができないのでなく、朝勉強というやり方が質問者様に合っていないだけだと思います。
起きてからすぐに集中状態まで持っていける人はそうそういません。
向いてない人が朝イチから勉強したとしてもそれは質の低い勉強でしょう。

昼過ぎからは集中して何時間もできるのですよね。
すばらしいことだと思います。

勉強は量や時間でなく質です。
朝イチが無理ならばさっくり諦めて、昼以降の勉強時間の質を上げましょう。
だらだらと集中できないまま朝からやるより何倍も効果的だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raf********さん

2016/12/2614:28:03

生活リズムは人それぞれなので、朝生活があっていないということだと思います。私も低血圧気味なので受験生くらいまでは朝に勉強するのが苦手でした、もっとも20歳くらいから朝に活動するほうが楽になってきましたが…。

夜型は良くないと一般的には言いますが、就寝時間と起床時間をコントロールできるのであれば深夜に勉強しても構わないと思います。

ただし気を付けなければならないのは受験本番は午前中から始まるということです。それを踏まえると昼過ぎに起きるのは辞めておいたほうがいいと思います。

また午前中頭が回らない要因として運動不足でしっかりと睡眠がとれていないのかもしれません。寝る前にストレッチしてみるとか、朝ではなくていいから身体を動かす時間を設けたほうがいいかと思います。

era********さん

2016/12/2523:09:21

軽く走れば血行良くなって目が覚めるよ