ここから本文です

野外で猪や熊や野犬に遭遇して襲われた場合の護衛としての犬について。 何も戦...

tai********さん

2016/12/2600:14:01

野外で猪や熊や野犬に遭遇して襲われた場合の護衛としての犬について。

何も戦おうとかではなく。
私では猪や熊や野犬には全く歯が立たないので。

襲ってはみたものの、手強かったから逃げよう、と彼らに思わせる犬が欲しいのです。

しかし、大型犬は人傷事故の怖れや人に与える恐怖心もあるし、見知らぬ人にもフレンドリーでかつ強い犬が理想です。

色々調べたところ。
グレートデン。
アイリッシュウルフハウンド。
アラスカンマラミュート。
ジャーマンシェパード。
ドーベルマン。
シベリアンハスキー(中型)。
マスティフ。
秋田。
ボルゾイ。
エアーデルテリア。
あたりが該当します。

それぞれのマイナス点は。
グレートデンとアイリッシウルフハウンドは短命で、私が耐えられない。
アラスカンマラミュートとシベリアンハスキーは日本の気候が可哀想。
マスティフとドーベルマンは他人が怖がる。
ボルゾイは猫に厳しい。
秋田は人に厳しい。

と、いうことで・・・。
ジャーマンシェパードかエアーデルテリア一がいいかと
と思っています。
ジャーマンシェパードは人が怖がるかな?



ほかにはチベタンマスティフやロットワイラーなど・・・。


アドバイス頂ければ幸いです。

閲覧数:
225
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/12/2603:00:40

以前、テレビで飼い主を守るか…
というのをやってましたよ。

相手は、檻に入ったライオンでしたが…
吠えてかかったのは、むしろ小型犬でしたね…
狩猟犬なんかだと、敵に向かって吠えて威嚇したり、
飼い主に知らせたり…があるかと思います。

ですが…大型犬は、殆どおびえて逃げる方向でしたよ。
これは、小型犬の「ただの、怖いもの知らず」かも知れませんが…
相手のライオンは、うるさいな…位の態度でしたから…

唯一、ライオンの方から目をそらし、後ろに下がったのは、
土佐犬でしたっけ?
闘犬のチャンピオン…だけでした。
このチャンピオン犬は、吠えもせず、下がりもせず…
睨みを利かせるだけでしたが…
興奮もしてませんでした。

いきなり興奮して、飛びかかろうとしたのは、
ガラスに映った自分に対して…(;'∀')

これが、イノシシやクマなんかとどれくらい違うかは…
わかりません。
大きさより、狩猟犬のような性質の方がいいかも…

性格なんかもあるかと思います。
最初に飼った子は、雑種の捨て犬でしたが…
犬にも人にも、一切吠えない。
子供に尻尾を引っ張られても、我慢する子でしたので、
子供の頃の私は、優しいけど弱虫の子だと思っていました。
売られた喧嘩も買わない子で…
ですが、ある日散歩の途中で、離れた所から、喧嘩を売ってきてる秋田犬を連れていたおじさんが、引っ張られて綱を離してしまい…
秋田犬が襲ってきましたが、対等以上に戦ってましたよ。
私は固まってしまいましたが…おじさんが犬同士を離して、去っていくときも、
相手の犬はギャンギャン吠えてましたが、
うちの犬は、何もなかったように散歩に戻りました。
中型犬でしたが…正直、感動してしまいました。
父親が「こいつは、強いよ」と言っていたのに納得できた時です。

ドーベルマンは、気を付けないと首輪が抜けます。
顔が細いので…
強いかも知れませんが…テレビではドーベルマンはなかったし…
夜、わかりにくいし…かわいいですけどね。

  • 質問者

    tai********さん

    2016/12/2610:21:40

    ありがとうございます。
    積極的に戦ったり深追いして欲しくはないのです。
    殺されかねないから。

    狩猟犬のような特性がいいのかもしれませんね。
    私が今までにみた秋田は、興奮しやすい犬が多く。
    個体の性格なのかどうかはわかりませんが、優秀なマタギ犬としての特性を引き出すのは難しいのかな?との感想です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iba********さん

2016/12/2715:48:49

まず猟犬は獲物を倒せるわけではありません。
猟の手伝いをするだけです。
野良犬は兎も角、成獣♂イノシシを単体で倒せる犬はいません。
勇猛で有名なドゴアルヘンティーノですら単独で殺せるのは小さなイノシシです。

bok********さん

2016/12/2714:30:29

そんな都合の良いワンコが居るわけ無い

犬種の前にあなたが訓練出来るかどうかでしょ?

ドコアルヘンティーノが良いと思います♡

sak********さん

2016/12/2622:39:58

護衛のために犬を飼うなら

犬は群れで攻撃しますんで紀州犬あたりを5~6匹は必要かと…。

sam********さん

2016/12/2600:19:35

チベタンマスティフなんて買えるんなら警備会社雇えるよ。
どれも純血主だとそこそこ値段がはるものばかり。
狩猟犬でいいならダックスフントの各種もいいかもよ?安いし。

「シベリアンハスキー、アラスカンマラミュート」に関する質問