ここから本文です

孫の髪を勝手に切るのってアリですか? 大掃除に集中したくて土日に1歳の娘を私...

yuk********さん

2016/12/2602:24:46

孫の髪を勝手に切るのってアリですか?

大掃除に集中したくて土日に1歳の娘を私の実家に預けたら、母に勝手に髪を切られてしまいました。

しかも前髪は眉上3cmぐらいでガッタガタ、横も前

髪と同じくらいの長さの所がところどころあって全然左右そろっていません。

女の子なのでくくってかわいい髪型にしてあげようと思い、生まれてから邪魔になる髪以外は切らずに伸ばしていたのにショックです。
最近旦那が前髪を切ったばかりで、預けた日も特に髪がうっとうしそうではなかったです。

旦那も相手が姑なので文句にならない程度にですが、私に「お母さんなんで切ったんだろう...」と言ってショックを隠しきれない様子です。

修正しようにも私も素人なのでこの短さから修正できる自信がなく、美容院に行こうか考えたのですが、私も仕事があって日曜しか連れて行けず、お店も年末年始の休みがあるのであと2週間はこの髪型のまま過ごさせなきゃいけないと思うと、勝手に、しかも下手くそというかテキトーに切った母が許せません。

もう二度と勝手なことしないで!と怒ってもいいくらいですか?
ちなみに泊まりで預けたのは大掃除ができて助かるからですが、実家の父母も孫に来て欲しい、できれば泊まってってほしいと言われたからで無理に押しつけた訳ではありません。

閲覧数:
435,063
回答数:
19
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yup********さん

2016/12/2607:52:25

怒っていいと思いますよ!
このままじゃエスカレートすると思います!

もし気になるならかわいい帽子をかぶせてあげたりするのはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/1/1 10:11:46

乳児の頃は帽子を嫌がってほとんどかぶらなかったので帽子で隠す発想はなかったです。
ためしにお出かけしてみたら意外とすんなりかぶっていてくれました。とりあえずちゃんとくくれるまで帽子で我慢します(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcd********さん

2016/12/2913:58:46

ウチもやられました。一応、怒りましたがまた、預けたり世話になるので、それ程きつく言えませんでした。娘の子どもには勝手なことしますよね!怒り 実母って!

ryu********さん

2016/12/2709:19:01

勝手に切るのはありえない、言ってから切られても困りますが・・・
自分の親なら、やんわりと言えば良いと思います、これ義母だったら言えないでしょ?
親からすれば悪い事をしたとは思っていない、ちょっと邪魔だから切ってあげたぐらいに思ってると思います。
喧嘩をしないように、これからは切らないでほしいと言いましょう。
怒って喧嘩をしてしまったら、親には助けてもらわないと行けない事もあるのだから、ここはやんわりとですね。

mai********さん

2016/12/2700:10:50

普通になしですね。
怒ってもいいくらいですよ!
怒って当たり前です。
私ならなんで切ったの!?勝手に切らないでよ!ってキレ気味に言いますねー笑

自分の親ですよね?
言わない意味がわかりません。笑

私なら普通に言っちゃいます。

meg********さん

2016/12/2623:07:06

私もやられました、父にです。
泊りではなかったのですがばっさりやられました。
あれ?もっとうまくいくはずだけど?あれ?となっていきどんどん短くなっていったのだと思います。親にはごく普通の髪の長さでも、祖父母にとっては「眼にかかる!切ってあげないと!」と思うようです。

yuk********さん

2016/12/2621:48:25

私も長女の髪を母に切られたことがあります。
仕事から帰って、娘を実家に迎えにいったらき短くなってました。

まぁ、、預けたんだから仕方ないですね。


嫌なら、何を言われても子供を預けない。
想定外の出来事であったなら、今後もこの様なことが起こることは頭に入れて実家に預ける。

消えない傷の怪我とか、大ケガでもないですし。
髪の毛は伸びますから。