ここから本文です

JTBツアーでの、飛行機座席指定について。 JTBのツアーでカンクンに夫婦で行って...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2613:36:06

JTBツアーでの、飛行機座席指定について。
JTBのツアーでカンクンに夫婦で行ってきました。

早期予約特典で、アメリカン航空(2ー5-2)の窓側2席確約プランでしたが、帰りの帰国便が機材変更の為、中の5席シートの席に変わってしまいました。
ところが、同じツアーで参加して行きも帰りも同じだった他の夫婦は、窓側2席並び席確約プランではなかったにも関わらず、窓側2席並び席になり、確約していた私達は中の(5席並びの中の2席)席でした。空港でガイドさんに訴えましたが、満席だったため何もしてもらえず、帰国後代理店に話しましたら、勝手に航空会社が決めたというだけです。パンフレットのどこにも、「機材変更等の場合は窓側並び席の確約は無くなる」等の文言もなく、その窓側並び席確約プランのために高いツアーを申し込んだのは何だったのかと思ってしまいます。
航空会社の都合で席が変わる事は理解しているのですが、どうして全く同じツアーの二組のうち、その座席指定のために早期予約をした方が真ん中の席で、座席指定していない方が窓側なのか。航空会社が勝手に指定したとしてもJTBが同じツアー客の中で変更できないものなのでしょうか? 今からどうなる事でもありませんが、気分が悪く、せっかくの楽しい旅行が、終わり悪ければ全て悪し、みたいになってしまいました。
ちなみに行きは、アメリカン航空の大幅(5時間半)遅れの為、他の航空会社に変更、座席指定予約は無くなってしまいました。なので、せめて帰りは確約通りであってほしかったです。

補足補足。
一番頭に来たことは、出発地のダラス空港でガイドさんに、「オーバーブッキングも出ているくらいなのだから、席が取れただけでもラッキーだったでしょ」と、軽くあしらわれた事でした。ホントにJTBという会社は契約内容で約束したことを簡単に反故にしてしまうんですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2016/12/2615:53:16

旅行会社勤務経験者です
総合旅行業務取扱管理者の資格も持っています

それは災難でしたね
JTBは最初は窓から確保していたと思います
機材変更で航空会社がアレンジし直した結果、たまたまそうなったと思います

整理します
*旅行会社はツアー客の旅程管理する責任があります
*募集の約束の窓から2席、これは守る義務があります
*機材変更で座席が再アレンジされた

ポイントは機材変更の連絡をJTBは受けて対処しか?どうか?
というのは予約記録に機材変更ぬ連絡が来るはずです
Eメールみたいなもので担当者に連絡が来ます
それをJTBはどうしたか?
無視したか?
その時席を窓側から確保しようとしたかどうか?
間際で無理だったか?
そういうイレギュラー時の対応も旅程管理に入っています
当然連絡を受けたのに何もしなければ旅程管理をしているとは言えません

これは往路の振替時も同じです

また募集内容と手配が違った場合に補償金を支払う制度があります
1、2%とかわずかですが
それは非が無くても結果そうなった場合の補償金です、JTBに非があった場合はもちろん別途賠償金の支払い対象です

一度JATAに相談してみたらどうでしょうか?
JATAは旅行者の苦情相談を受けるように法律で定められた公的機関です
法ではどうなっているのか?のアドバイスを受けれます
必要ならJTBに働きかけてくれます

あなたが一番気を付けなければいけないのは、担当者ベースで誤魔化されることです

それと、これは言いすぎるとクレーマーになってしまいますが、前述の決められた補償金とは別に、往復とも窓からの席が確保できなかったのですから、その分の返金を求めても良いかと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/2618:15:44

詳しい御回答ありがとうございました。どういう風なシステムになっているのかよくわかりました。確かに今ごまかされそうにもなってますし、最低限無事に帰国出来たのでいいかという気にもなっております。機材変更の連絡があってからJTBは顧客の権利を守るために当然為すべき対処を行った可能性があるかもしれないのですね。
    ただ、90日以上前の早期予約特典でしたので返金等は無理でしょうか。その窓側並び席特典の為に、他社の若干安いツアー(同じ日程、エアー、ホテル)を知ったり、日にちを少し変更したかったのもあきらめました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/27 14:50:28

お答えいただいた皆様ありがとうございました。
特にpinkpinkkさんはプロのお立場からの観点で詳しく教えて下さいまして感謝しております。金銭面でどうのこうの言うつもりはなかったのですが、あまりの理不尽な結果とJTBの無神経な対応に、皆さんのおっしゃる通りJATAにも相談してみようかと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2016/12/2618:11:05

http://www.sora-tabi.com/takeoff_ldg_4.html

機内で席を変わるのは、建前上はダメというのがルールみたいですね~

同じツアーの中であっても、JTBの権限で勝手に席を変えることが出来なかったということなのかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2016/12/2615:48:17

その部分に関しては、代理店jtbの責任として返金を求めましょう。
日本旅行業界JATAに電話をし、その部分の返金要求について方法を聞きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる