ここから本文です

居酒屋などの飲食店では、客の忘れ物の問い合わせには、忘れ物があろうがなかろう...

kir********さん

2016/12/2623:21:15

居酒屋などの飲食店では、客の忘れ物の問い合わせには、忘れ物があろうがなかろうが「ない」と答えますか?

友人から誕生日プレゼントをもらったのですが、飲んでた店に忘れて来たようで家を

探してもありません。
プレゼントは高額な物ではないので忘れた自分が悪いと諦めるべきかと思いますが、せっかく頂いたものなので、もしあれば取りに行きたいと思いました。
その日は2軒はしごしたので、2軒ともに電話をかけました。
そうすると2軒ともになんら確認する様子もなく「ない」と即答しました。
(一応、あーお預りないですね、と若干のためがありました。しかし嘘くさく感じました…)

お店は渋谷にありリーズナブルなところで、大手チェーンでもなく、ほとんど若い人だけで回してそうな所です。

おみせにとって忘れ物の管理は利益にならず、面倒なばかりですが、ちゃんと一定期間保管してくれるところもあります。

こういったお店ではあってもなくても「ない」というのが普通なのでしょうか?
それとも本当にないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2016/12/2711:21:40

うちは「ゴミ箱に入っているもの以外、たとえゴミでも必ず忘れ物帳に記載して一定期間保管しておく」ということをしてます。これは忘れ物の「保管」ということ以外に「ゴミのような小品でも、悪意をもって言い掛かりを付けて高額な賠償請求をする」ことを防ぐためです。
放置されたタバコの空き箱に「大切な取引先の連絡先を記入していた。おまえらが捨てたから取引がパーになった。賠償しろ」などの事例が実際にあるのです。
また、小物でも「死んだ息子の思い出の品」などと、でまかせでも言われたら、こちらは何も言えません。

ただ、店によっては「従業員が掃除の時に見つけて届け出たものだけが忘れ物として認定される」「従業員が着服、もしくは廃棄したものは忘れ物とは認定されず、《無かったこと》にされる」ということも十分に有り得ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる