ここから本文です

昨日購入したタライロンが到着し、水合わせをして迎えた所ちょうど鼻の周りの皮膚...

mar********さん

2016/12/2711:12:48

昨日購入したタライロンが到着し、水合わせをして迎えた所ちょうど鼻の周りの皮膚がとけているような感じになっていました。

ショップさんに聞いても水換えして様子みしてーとのことで、とて

も心配です。

この症状がなんなのか、また治療法、完治はするのか?

わかる方至急回答お願いいたします、、

補足今朝よく見たところ、頭にも極小の小さなあながポツポツでてます。

頭部穴開き病ではないのでしょうか、、

タライロン,ショップ,至急回答,治療法,所ちょうど鼻,何処かしら,水温管理

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2016/12/2901:26:53

ただのスリ傷だと思います。
2週間もすれば治ると思いますよ。

あと、タライロンはそこまで神経質にならなくても大丈夫(というかムダ)な魚です。
主様のタライロンはまだ小さいですが、大きくなれば水換えの度に大暴れして何処かしら負傷します。
私のタライロンもいろんな物に噛み付いて大暴れし、片側の唇の一部が千切れてなくなりました(笑)

ただのスリ傷だと思います。
2週間もすれば治ると思いますよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2016/12/2712:46:03

恐らく前に飼われていた水槽で混泳している別の魚に襲われて出来た傷かその他の器具などにぶつかったなどで出来た傷です。
人間と同じで、怪我をしても直りますので水質管理と水温管理をすれば時期に治るものかと思われます。
参考になれば〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる