ここから本文です

昨日購入したタライロンが到着し、水合わせをして迎えた所ちょうど鼻の周りの皮膚...

mar********さん

2016/12/2711:12:48

昨日購入したタライロンが到着し、水合わせをして迎えた所ちょうど鼻の周りの皮膚がとけているような感じになっていました。

ショップさんに聞いても水換えして様子みしてーとのことで、とて

も心配です。

この症状がなんなのか、また治療法、完治はするのか?

わかる方至急回答お願いいたします、、

補足今朝よく見たところ、頭にも極小の小さなあながポツポツでてます。

頭部穴開き病ではないのでしょうか、、

タライロン,ショップ,至急回答,治療法,所ちょうど鼻,何処かしら,水温管理

閲覧数:
5,468
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2016/12/2901:26:53

ただのスリ傷だと思います。
2週間もすれば治ると思いますよ。

あと、タライロンはそこまで神経質にならなくても大丈夫(というかムダ)な魚です。
主様のタライロンはまだ小さいですが、大きくなれば水換えの度に大暴れして何処かしら負傷します。
私のタライロンもいろんな物に噛み付いて大暴れし、片側の唇の一部が千切れてなくなりました(笑)

ただのスリ傷だと思います。
2週間もすれば治ると思いますよ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2016/12/2712:46:03

恐らく前に飼われていた水槽で混泳している別の魚に襲われて出来た傷かその他の器具などにぶつかったなどで出来た傷です。
人間と同じで、怪我をしても直りますので水質管理と水温管理をすれば時期に治るものかと思われます。
参考になれば〜