ここから本文です

第二次大戦前にイタリアはエチオピアを侵略しましたが、エチオピアを併合すること...

sha********さん

2016/12/2712:18:41

第二次大戦前にイタリアはエチオピアを侵略しましたが、エチオピアを併合することに意味はありましたか?欧米列強の誰も手をつけなかった国ですが。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/1/323:15:17

主な理由は簡単に言うと2つですね
1つ目は資源確保と経済への刺激の為ですね。これは一般的に有名なので説明は省きます。
2つ目が復讐の様なものですかね。
イタリアは1度エチオピアに侵攻して敗北しています。ですので国民感情的にもムッソリーニの考えとしてもエチオピア侵攻はリベンジ戦のアピールでもあったと思われますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/1/216:42:04

大きく二つの理由がありました。

①貴殿ご指摘のとおり欧米列強が手をつけていなかった
ため、植民地化しても他国からのクレームが無かったこと。

②こちらが大きな理由ですが、当時のイタリアはムッソリーニ
の軍事政権ですので、エチオピアを植民地化することによって
軍需産業が潤い、経済が活発になると思ったから。

goi********さん

2016/12/2715:52:53

戦争すれば兵器生産する必要があり、弾薬や食料も消費されるから企業(当時のイタリアは世界恐慌の打撃で7割以上が国有化されていた)は仕事が入って大助かり
国民も兵役と増産で仕事貰えて助かる