ここから本文です

チェーンソーの使用について。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2712:54:51

チェーンソーの使用について。

私の祖父は薪ストーブにハマり
自分でチェーンソーで切ったり
していましたが2週間前の日曜日
隣のマンションの方に怒鳴られ
ました。チェーンソーを使うのは
非常識なのでしょうか?一応
9時半ごろから始めました。
祖父は一軒家でその敷地でやって
いて隣のマンションの方に
言われました。その方は最近
引っ越してきた若い人です。
ぶっ殺すぞとまで言われました。

ちなみに毎日やって居るわけでは
ありません。1年に2回ほどです。

補足ちなみにマンションは祖父の
所有しているもので、日頃事務所、
工場としても使用しているため
相場が5万の所を2万で貸しています。
それでもダメなんでしょうか?

閲覧数:
476
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meu********さん

2017/1/313:53:46

住宅地で趣味のチェーンソー 非常識な人ですねぇ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/1/313:52:19

契約条件に、値段が安いから、
①チェンソーの騒音に文句いうな。
②薪ストーブの煙、悪臭に文句いうな。
という項目があるかどうかでしょうかねぇ・・・・・?

ただ一般には、法律に違反するような条項に従う義務はないですから、
書いてあってもダメなものはダメでしょう。

ぶっ殺すぞ!はチンピラじじいへの返し文句に過ぎないです。

ダメなものはダメです!!

zml********さん

2017/1/313:30:16

難しい問題ですね。言うまでもなく、チェーンソーや草刈機の使用は違法ではありません。
でも、いくら作業の為でやむを得ないとは言え、不意のチェーンソー作業は付近の住人とっては騒音に他ならないでしょう。
特に町中では なかなか理解して貰えないでしょう。

確かにマンションの若者の「ぶっ殺す」の暴言は脅迫罪にも触れ警察へ通報するに価しますが、ここは大人になってスルーしましょう。そこが自分の経営するマンションだとしても、それを理由に反論すれば大きなトラブルになるでしょう。

これからは、事前に作業の日にち時間をマンションに貼り紙するなり、回覧してはいかがでしょう。
相手も人間、話せば分かるし、それでも暴言ははく人は周りから白い目で見られるでしょう。
また、その若者の母親が理解ある人のようなら、事情説明と理解を求めておけば良いのではと思います。

余談ですが、私もチェーンソーや草刈機を使います。田舎なので暴言の苦情はありませんが、朝早くや、ご近所の家の近くで長時間の作業をすると、イヤミを言われることがありますね。まあ、無視してますけど・・

RHSさん

2016/12/3100:58:49

年に2回だとかなり少ない回数だと思います。暴言の事もですがちょっとした事も我慢出来ない人なんでは無いでしょうか?私でしたら貸すことに利益も無いですし気持ち良く過ごしたいので賃貸契約は次で辞めますね。

tuk********さん

2016/12/3100:43:12

聞き慣れない音は何時だろうが騒音ですよ

正しい行為だと思うなら戦えば宜しいかと思いますよ

合法なのかどうかね

ちなみに自分は薪ストーブ使ってます
が、超田舎に引っ越して使ってますよ
チェーンソーも草刈り機も普通に使えます
何故だと思いますか?
周辺の住民にとって普通の行為で音だからです

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/12/2809:11:18

結構五月蝿いですよね・・・。マンションに反響するし。

一日中やってるのですかね?年に2回で2~3時間ぐらいなら仕方ないかなと思えますけど。

午後の方が良いのかもしれないです。