ここから本文です

父が医師から糖尿病の数値が悪くなってると言われて帰ってきました。 50代の父が2...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2713:05:06

父が医師から糖尿病の数値が悪くなってると言われて帰ってきました。
50代の父が2年前に糖尿病になり、2ヶ月ごとに血の検査に言ってるのですが、悪化していました。
もらってきた検査結果の紙

に数値が基準値より高い項目がたくさんあり、

総コレステロール254 (基準値150~219)
血糖140 (基準値70~109)
HbA1c(NGSP)7.7 (基準値4.60~6.20)
単球比率10.0 (基準値2~8)
LDLコレステロール172 (基準値70~140)
non-HDLコレステロール210 (基準値100~170)

上記の項目が高いです。
糖尿病になってから毎晩食後に歩いたり、3食とも真っ先にきゃべつと玉ねぎ等のサラダをしっかり食べてから食事をしてきました。
量も暴飲暴食などは昔からしていないし、50㎏後半で細いです。
足を切断したり、命の危険がある数値ですか?まだ50代だし、私は学生で孫の顔も見せてません。
もう危ない数値ですか?ショックで何もやる気が出なくなってきました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,415
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ingansizyanさん

2016/12/2713:45:17

>HbA1c(NGSP)7.7 (基準値4.60~6.20)

これはちょっと深刻な数字です。
薬物療法でコントロール困難になればインスリン
導入も考えられます。

患者が自分の体からインスリンが出ているか
どうか診るにはC-ペプチドを測定します。
これが低ければ自分のインスリンが出ていませんから
インスリン導入の適応が出てきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2713:48:24

    ご丁寧にありがとうございます。
    今まで一度も薬の処方がなく、今回も手ぶらで帰ってきました。
    今までは3ヶ月ごとの血の検査ですが、半年前から2ヶ月ごとになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/3020:41:07

父親想いのお子様で感心します。

江部康二医者のブログを至急読まれると全て解決すると思います。

糖尿病の人に糖質は毒ですね。
但し日本糖尿病学会ではまだ認められていない様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2016/12/2909:55:12

数値に関しては専門外のため回答を控えさせていただきます。

>>3食とも真っ先にきゃべつと玉ねぎ等のサラダをしっかり食べてから食事

ここで食べる食事の内容に大きく問題があるかもしれません・・・

食事療法をあーでもないこーでもないとやるんだったら、断食をやってください。

私のお客さんもですが、断食をして糖尿病が治ってる人はたくさんいます。

一度ネットなどでいろいろと調べてみてください。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

yahou7114さん

2016/12/2820:07:58

この数値で薬が処方されていないと言うのが

信じられませんね

このまま放っておくと数年後にA1cが8%台へ・・・

まずいです

薬の服用が無い場合 すぐに糖質制限するべき

まず主食(米、麵、パン)を食べない事ですね

おかずだけにする事です

間食禁止、糖質ある飲料は糖質オフに

血糖値を上げるのは 糖質ですから

これだけで かなり改善されます

血糖値、コレステロール値全ていい方へ

2か月続ければ検査結果に出ます

実感出来たら 更に徹底してやればいいですよ

c2acg9btさん

2016/12/2721:16:03

発症から2年程度という事ですので、今の段階では足を切断などといったことに結びつく症状は出ていないと思います。したがって、このような症状が出る前に血糖コントロールを良好にするのが現時点ではベストです。

できれば、病院で糖尿病教育入院を受けてもらって、栄養指導や内服薬の調節などをしたいところでしょう。主食を抜くといった無茶苦茶な栄養摂取ではなくきちんとしたものが学べるはず(質は病院による)はずです。

数値については、年齢の割にはHbA1cが高いので、今後のことがやはり心配になってきます。早めに有効で実行可能な長期計画や短期計画をたてる必要がありそうです。脅すわけではありませんが、足の裏の壊死につながる糖尿病による神経症状は、早ければそんなに遠くないうちにやってくるでしょうから。

2016/12/2719:41:05

玉ねぎって以外と糖質量が高い野菜だからねぇ。ほっくりしている食べ物は基本的に糖質量が高いよ。

食事の順番に気を使うのは、インシュリン量が急激に上がりにくくするだけで、結局、糖質の高い食事していたら意味ないよ。ごはん、パン、麺類、根菜類を意識してできるだけ摂らないようにしないと、意味ないよ。お父さん、昼にそば、うどん食べてない?

今、食生活を変えれば、大丈夫じゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。