ここから本文です

経済に詳しくない人に限ってアベノミクスという言葉を使いますよね?「アベノミクス...

sha********さん

2016/12/2713:32:19

経済に詳しくない人に限ってアベノミクスという言葉を使いますよね?「アベノミクスによって求人倍率が上がった」といった寝言を言っている大学生がいたので、私が「アベノミクスとは何か」などと言ってやりました。

全く答えられなかったです。その学生をもっといじめてやっても良かったですが、頭がチンパンジーレベルの奴をいじめても面白くないのでやめました。まだバカな学者をいじめていたほうが楽しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vei********さん

2017/1/323:07:56

アベノミクスは売国政策です

正確には
安倍政権は労働者よりも企業を優先するから円安に導こうとしている
ではなくて
安倍政権は労働者よりも粉飾決算する企業を優先するから円安に導こうとしている
でござんす。

だって 輸出企業って海外に生産拠点を移して外国人労働者を雇用しておいて
日本には一切お金と製品を経由してドル建てて決済しているから
売り上げが伸びなくても ドルを円に直せば決算が良く見えるだけでござんす。

そして国内の内需企業は円安で経営を直撃して苦しむのでござんす。
そして安倍政権で粉飾決算する企業は優遇されてこのような企業は上場している企業が多いので 安倍政権は経済で成功していると嘘の宣伝をして
消費税増税の地ならしをしようとしているだけでござんす

消費税増税と円安で国内の内需は壊滅し
安倍政権で初めて家計収支がマイナスになったでござんす
戦後最悪の内閣でござんす

ちなみに 雇用の実態は今のままでは生活できない人を増やして 副業ダブルワークをする人が増えているので 頭数は増えていなくても 延べの数は増えて
ここでも粉飾できるでござんす

それでも家計収支がマイナスだから ひどいもんでござんす

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2017/1/122:05:21

経済学の 学位がない 単なるデイトレーダーとか
専業主婦が 「アベノミクス失敗」というデマにだまされて
居る人たちで

アベノミクスで 短期的に本気で 利権を失うのは
銀行業界 輸入商人 公務員 年金老人でしょうけど

それ以外にとっては 利点が多いと思いますよ

*--------
というか 不景気では
金融緩和 総需要拡大政策 貿易赤字削減の
3つの薬を 同時処方するのが普通であって

不景気で 金融緊縮するのは
下痢患者に 下痢止めじゃなく 浣腸を処方するようなもので

アベノミクス失敗と騒いでいる人たちのほうが
頭がおかしい 金融政策をやっていたと思いますがね

znsiyyuさん

2016/12/2917:37:04

それは、仕様がない。

安倍さんが、世界で一番経済に詳しく無いんだから。

経済に一番、詳しくない人の名前がもじってある言葉なんだから、その言葉を使う人が、経済について詳しくないのは当然。

何年か前に、「会社に儲けさせて、人にお金を行き渡らせる。」とか言ってたでしょ。

これって、景気を悪くする方法だから。
しかも、政策は、いまだ、この行動を取っている。

riu********さん

2016/12/2820:14:11

そうですね。多分違います。
2012年末から2014年の金融拡大局面を以て、アベノミクスと名付けたと私は思います。
それまで、わざわざ金融引き締めで以て需給を阻害していた反動と言うのもあると個人的には思っています。
アベノミクス3本の矢と言われている、金融政策、財政政策、成長戦略も、この局面で効果があったとしたら、金融緩和の量的緩和政策と、財政政策の消費増税延期の2つだと、失礼かも知れませんが、個人的にはそう思います。
アベノミクスは造語で、多分元になっているのは、アメリカのレーガン大統領のレーガノミクスですよね?
レーガノミクスは、金利引下げと法人税減税(金融緩和)、規制緩和、自国保護主義、社会保障削減でしたが、これは後にアメリカに財政赤字と経常赤字の双子の赤字を残す結果となっているのも有名ですね。
今度は、トランプノミクスって言葉も出てくるかも知れませんね。
個人的にはアベノミクスでなくても…時代として、そう言う流れだったかとも思いますが、わざわざ陰の極を生み出した前政権よりは、安倍政権に変わった効果はあったと思います。
まぁでも…アベノミクス?と自ら宣伝する程でもないかとも思いますけれど。

yoi********さん

2016/12/2819:17:34

アベノミクスを答えられる人は、いません。
なぜなら国民や投資家を誤解させて誤解の持つ経済性によって投資や消費をさせる政策の混ざりものだからです。

tot********さん

2016/12/2817:57:47

私は「アベノミクスとは何ですか?」と聞かれたら『金融政策(金融緩和)』と答えると思います。

アベノミクスとは何ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる