ここから本文です

冬になるといつもどこかで。 鳥インフルエンザの事がニュースになり、何十万...

あの毬さん

2016/12/2715:21:11

冬になるといつもどこかで。

鳥インフルエンザの事がニュースになり、何十万羽が処理されたと、土中に埋められたりした映像を見る気がしますが。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225464

インフルエンザウイルスは所詮生物(ウィルスの生物としての定義はこの質問の場合、無視でお願いします)ですので、加熱処理して食品に加工できないのでしょうか?

こういう事件用に、デカい特製オーブンでローストチキンを作り、真空パック製品に加工とかダメなのですか?

そもそも鳥インフルエンザウィルスってそんなに怖いものなのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t4g********さん

2016/12/2717:59:54

鳥インフルに限らず、口蹄疫が発生すれば全頭殺処分となります。

牛さんや豚さん達には何の事やら分からず、殺されている訳です。

人のための家畜とは言え、余りに無茶苦茶な気がします。

せめて可能性だけでも活かしてあげて欲しいと思います。

インフルは変化しつつ人に多大な影響を及ぼすウイルスになります。

とは言え、鳥も牛も豚も命ある生き物です。

活用方法を考えるのも人としての善意ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/1/1 17:09:00

加熱処理するローストチキンでダメなんですかね??

加熱処理&真空パック&超低温冷凍保存でウィルス死なんかね??

ーーーーーーーーーーー

みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大して怖くはありませんよ。私はカテゴリーマスターのslow_eco_life_is_beautifu1だ。インフルエンザはただの風邪だからね。

pal********さん

2016/12/2718:51:22

防疫上の観点から感染した可能性のあるものの移動は最小限にするために、食用は不可ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

宮元武蔵さん

2016/12/2715:54:11

高病原性の鳥インフルエンザは急速に鳥が弱って死んでいくので全国に蔓延していくのを阻止する目的で封じ込め・殺処分・移動の禁止・消毒が中心になるね。
養鶏農家でも自分の飼育する何万羽かの鳥がばたばた死んでいくのはたまらないからうつってきてほしくないから何とか発生農場で終息させてもらいたいと思っているだろう。

鳥インフルエンザが鳥だけに収まらずに蔓延していくうちに突然変異してひと~ひと感染して致死的なウイルスになるのも警戒しないといけない。

もとをただせば現在のAソ連型インフルエンザ(H1N1)の原型は1918年のスペイン風邪で全世界で5000万人~1億人が死亡したものが鳥インフルのひと感染するようになった最初と考えられている。

H5N6型高病原性鳥インフルエンザはいまのところひと感染例は1例で死亡しているがいつひと~ひと感染するようになるのか未来のことはわからないのだね。

最近の鳥インフルエンザ・・・

高病原性の鳥インフルエンザは急速に鳥が弱って死んでいくので全国に蔓延していくのを阻止する目的で封じ込め・殺処分・移...

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる