ここから本文です

捜索願い、捜索届けについて。

how********さん

2016/12/2718:33:59

捜索願い、捜索届けについて。

これって20歳超えてる場合は基本的に拒否できますよね。
成人の行動について、警察がどうこうする事はできませんし...
両親から捜索願が出されている旨の事は伝えますが
それ以上の事はできませんと他の知恵袋にて知りました。

ただし、「特異家出人」という形での捜索依頼がされている場合
例えば自殺企図者、認知症老人や精神疾患を持つ自救無能力者など
については警察の方で保護をした上、両親等保護者に引き渡します。

とあったのですが、例えば親が
私(成人済み)がたまたま住所を教えないで引っ越した、しかし連絡は着くけど会わない、でも居場所を知りたい。
って時に無理やり「自殺企図者」ということにして捜索願いを出したら、会うことを拒否できますか?

分かりにくい例えですいません。

補足「捜索願不受理届」を提出した場合には捜索願が受理されません。と調べたら見つかりました。
これを出せばいいのでしょうか?

私がこの質問をしているのは「毒親」からどうしても離れたいからです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2016/12/2719:33:45

親に捜索願を出されても、そもそも捜索願が受理されないようにしたいのですね(*^^*)

その場合は仰る通り、最寄りの警察署で捜索願不受理届けを申請すれば大丈夫ですね。

加えて、念の為に役所の方でも不受理届を出しておくべきかもしれませんね。

役所の住民票照会や婚姻届などを勝手に作られないようにするためです(とはいえ、最近は本人の同意無しでは不可能なはずです)。

親から逃げるのは金銭的にも精神的にも大変だと思いますが無事逃げ切れるよう応援しています。

あなたが良き人生を送れますように(*^^*)

• 質問者

how********さん

2016/12/2719:48:25

役所の方でも届けを出しておけばまた一つ安心に近づくんですね。気の済むまで頑張っていこうと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる