ここから本文です

プロペシアを4ヶ月半服用してまして 1〜2ヶ月前辺りから蕁麻疹が発症する様になり ...

jad********さん

2017/1/407:00:06

プロペシアを4ヶ月半服用してまして 1〜2ヶ月前辺りから蕁麻疹が発症する様になり 現在 副作用の疑いで中止してます。

しかし服用 中止後 1週間少し経過してるのですがまだ全身 一部一部 痒みが 出て 蕁麻疹の様な 痒み赤みがあります。

毎回 特に夜間 リラックスした時間帯に発症し プロペシア 服用してた時間帯付近に発症します。

プロペシア処方医は内科なんですが 相談して中止してます。

流石に 中止後 1週間少し経過しても蕁麻疹 一部一部全身 痒み赤みの 発症はしてるので 副作用ではない可能性もありますか?

副作用 後遺症の様に中止後も1ヶ月程くらいは蕁麻疹が副作用の影響を受けて出やすくなってしまってるとかも薬 副作用 蕁麻疹の場合有り得ますか?

皮膚科 受診予定してますが 年明けになるので間が少しあるので 副作用 蕁麻疹などについて 知識ある方 アドバイスお願いします。

補足私は4ヶ月半経過しまして 1ヶ月程前から 全身 の 一部一部に蕁麻疹 が発症し出しました。

元々 皮膚弱いので 寒さによる 痒みだと思ってましたが 蕁麻疹と気付いた時点でプロペシア 副作用を疑い 処方医内科で相談して 副作用の疑いありなので中止して現在1週間半程経ちました。
中止後1週間は蕁麻疹 普通に発症してましたが1週間半程辺りから発症 範囲など緩和して来た印象感じます。
皮膚科で 更に詳しく相談して来ようと思います。

そちらは 何かしら副作用 発症しましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/1/415:04:18

プロペシアのことを少し調べてみましたが、蕁麻疹とは無関係なのかなと思います。

蕁麻疹の原因は腸の傷つきによる免疫システムの不全です。ですので、腸を修復することが根本治療になります。

腸が今の状態になったのは、今の食生活が原因なので、それを改善する必要があります。
それと、腸を修復するサプリを服用することです。

私が使用したグルタシールドという専用サプリは米国製で、送料含め7000円しますが、病院薬の対処療法の治療費に比べれば安いものです。

小麦製品、乳製品、甘い物、アルコール、抗生物質を避け、お粥、梅干、味噌汁、漬物の食事をしばらくしていれば、楽になるでしょう。

• 質問者

jad********さん

2017/1/415:27:02

食物繊維などを毎日意識して摂取してる影響か便秘は全くないのでそぉ言う意味でも腸が弱ってるのは少し考えにくいのですが アトピー体質で皮膚は弱い体質なんですが ここ数ヶ月蕁麻疹以外に 跡が残るかゆみが胸部付近 首筋 肩周りに広がり痒みがあります。
    蕁麻疹と関連性があるのか 気になってるので正月明け皮膚科予定です。
    プロペシアの取り合い説明書には残念ながら副作用項目に 頻度不明と記載されそこに 蕁麻疹が含まれてました。
    なので プロペシアによる蕁麻疹ではないとは確定出来ないので 正直困ってますね。

上記 記載通り 蕁麻疹以外にも 痒みが胸部 首筋 肩周りと広がってる症状もあるので この蕁麻疹は確かに 副作用の原因ではない可能性もある気はしてるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bib********さん

2017/1/716:58:51

プロペシアの説明書のPDFファイルには、過敏症の欄に蕁麻疹の記載がありました。

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00051088.pdf#search=%27%E3%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる