ここから本文です

友達との予定の優先順位について。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2808:15:15

友達との予定の優先順位について。

以下、友達とのラインのやり取りです。

友「久しぶり!年末で空いてる日あったら遊ばない?」
私「久しぶりだね!もちろん遊ぼう!私は◯日と△日が空いてるよ!それ以外の日だと仕事だから夜…以降であれば時間つくれるよ!」
友「どっちか遊べるかもだから遊ぼー!」
私「ありがとう!どっちか分かったら教えて!」
未読から1週間後
私「予定分かった?」
友「返してなくてごめんね。彼氏が遊びに行くからついて行けなくなったら遊べるからまだ分からないの。」
私「今のところ◯日と△日は空いてるけど、どっちか彼と遊べるかもだから。どっちが良いとかある?」
友「じゃあ◯日が良いなー!ただ、まだ分からないし、お互いに彼氏優先ね!」
私「もし彼氏との予定無くなったとして、時間はだいたい何時頃になりそう?」
友「…時頃かな!」

読みづらくてすみません。
ようするに友達から遊ぼうと言ってきたのにも関わらず彼氏の方が優先順位が高いという感じなんですよね。
元々予定があるなら無理をして年末に会わなくても良いんですけどね。
私の最大限考えた予想だと、年末は仕事が無いので一人で過ごすのが寂しいから彼氏と会えなくなった場合の予定を埋めたかっただけだと思いました。
そんなに私は暇人だと思われているのですかね?他に予定が入れられないので『行けるかどうか分からない』という返答はとても困ります。私の性格上、本人にその旨を言えず、私まで彼氏の優先順位が高いと思われてしまいました。(本当は彼ではなく友達との予定を入れたかったので嘘付いたこと後悔してます)
社会人になってからできた友達なので5年や
10年という長い付き合いでは無いので、嫌なら縁切れば良いと思うかもしれませんが、モヤモヤしています。

このような経験したことある方いますか?
私は心が狭いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2016/12/2810:55:13

心がせまいかどうかはわかりませんが、あなたの、相手に対する期待度と、相手に意思に温度差(ギャップ)があったということでしょう。
お友達は、彼氏優先。
あなたは、その友達に彼氏よりも自分のほうを優先してほしい(少なくとも誘った以上)
という温度差があって、あなたの期待したとおりに友達が動いてくれなかったから、あなたは不快に思っているわけです。

では、その温度差がなぜ生まれたか。貴女だって、友達が彼氏優先なのは、容認できるはずなのに、なぜ今回、そうならないか。

たとえば、友達が、最初から、
「お互い年末はいそがしいけど、彼氏からドタキャンされるかもしれない。そのとき空いていたら、遊んでもらえないかな?」と下手に出られたら、嫌な気持ちにはならなかったのではないでしょうか。
でも、これって、今回の現状と、実質は何も違わない。
そして、彼氏優先という原則自体は、あなたも了解済みですね。

ということは、今回の問題は、お友達の誘い方に問題があったということじゃないかと思います。
あなたを期待させてしまって、「あなたが予定をあけておく」という負荷をあなたにかけたにもかかわらず、実際は、その負荷が無駄になるかもしれない、ということで、彼女に振りまわされた。
そういう問題です。彼女は、相手の事情を考えるのに疎い性格のようです。
ただ、あなたのほうも、彼女の性格を熟知していなかったとも言えるかもしれない。それが非になるわけではないですが。

ということで
悪いのは彼女ですが、それを言っても仕方ないですよね。
相手は、他人の事情をおもんぱかれない性格、と言うのを心の片隅においておいて、今後、その点を注意して、彼女と付き合って行けばいいかなと思います。
それ以上のことは、忘れましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる