ここから本文です

男の子を2人育てています。将来はいづれにおいてもお嫁さんのご実家優先になる時...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2810:55:03

男の子を2人育てています。将来はいづれにおいてもお嫁さんのご実家優先になる時代、息子たちを大切に育ててきましたがじきに自立するでしょう。マザコン親子にならないために執着するつもりあ

りませんので、近い将来あまり関わらなくなること決定しています。どうしても心寂しいです。女の子を育てている人が羨ましいです。
経験者の方の心持ちをお聞かせ下さい。

閲覧数:
2,862
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2017/1/111:20:09

長男の結婚した頃を思い出しました。

娘さん2人の妹さんと結婚することになりましたが
皆様がそうだって事では無いので誤解されませんように
読んで頂けたらと。

娘さんの親御さんのガードに参りました。
それと
女性家族の結束の固さは想像を絶しておりました。
娘さんの両親が率先して指揮をとってる感が多々あり
入る余地がなく、まるで 洗脳されたかのような
女系かぞくでした。
判断は実息子と思い
祝福したはずですが、
忘れようと想った決定な言葉を受けました。

忘れません。

特別に金持ちでもなく
特別にかっこ言い訳でもなく
特別に頭が良い訳でもなく
そんな息子さんとの結婚なのだから
せめて墓を継いでほしいから息子さんはいないと思って・・・と。

息子の選択はそちらだと本人から聞きましたので
解りましたと答えました。
以後
葉書一枚 電話1度もなく
こちらの冠婚葬祭も完全無視です。
息子がだらしないと思ってます。

主様の家族はそんな流れにはならないと思っております。
程々の距離間が楽なお付き合いだと思っております。
こんな家族もあるって読んで頂けたら幸いです。

娘の結婚相手の家族に同じ思いを感じて欲しくないので
娘家族にも程々を常に弁えたいと思っております。

両方の親の思いやりこそが
双方の幸せのカギかなって思う日々です。
貰った貰われたじゃない感情でのお互いと思わなきゃですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 13:03:06

姉妹の女性と結婚すると、女系家族で男性理解に乏しい印象、その通りです。身近にお話しして下さったような経験をしている友人が多く息子の親として覚悟しておりました。
息子たちが男兄弟もいる女性と結婚してくれることを願います。

これからは夫婦仲良く趣味をみつけて、執着はしないよう心がけます。
子供の幸せが一番。静かに成り行きを見守っていきます。

体験談をお話しして下さった方をBAに。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web********さん

2017/1/404:49:10

嫁の実家優先の時代がやってくる?て?は?なんだその感覚?ニュースか?アホか?

fam********さん

2017/1/402:29:05

結局息子は母ちゃんですよ。私は妻の実家も大切にしていますが、優先ではありません。何より自分の家に誇りを持っています。あなたが愛情を注いだ分、今そうやって悩んでる分、息子は分かってますよ。

yon********さん

2017/1/122:20:57

関わらなくなる事決定しています。なんてそんな今から決めつけないで自然体でいいんじゃないですか? 女の子だったら実家を優先してくれるだろうと思ってる事自体、次の世代の実家依存の女性を育てるようなもんだと思いますが。私は自分の親から、旦那さんの親も大事にしなさいと。と言われてきましたので自分の親にもするなら、主人の親にもという感じでなるべく平等になるように接してきました。
主人の実家にもしょっちゅう行くし、仲良しです。そんなに悲観的になる必要はないですよ。

nob********さん

2017/1/121:30:35

優先度は多少お嫁さん実家が高くなるのかもしれませんが、親戚や友人見回してもお嫁さんの実家だけを大切にするご家庭は少ないですよ。
そういうご家庭は大概離婚してシングルマザーになります。
夫婦で仲良く過ごしたいと思っている女性は、夫の実家も大事にしています。

aka********さん

2017/1/111:36:14

現在、高1の息子と中3の娘がいます。
うちも息子は将来的には嫁側へ行くであろうと覚悟してます。
なので大学までは面倒を見ますが社会人以降は放っておこうと思ってます。
残すほど財産はできないと思いますが、遺言状には娘に託すと書くつもりです。

まぁ、嫁次第だけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる