ここから本文です

パスポートを住民票のある都道府県以外で申請する場合、居所申請が必要とのことで...

ran********さん

2016/12/2815:01:02

パスポートを住民票のある都道府県以外で申請する場合、居所申請が必要とのことですが、このときの居所の住所は確認されるのでしょうか?
また、パスポートに記載されますか?

ご回答よろし

くお願い致します。

閲覧数:
590
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2016/12/2815:24:15

›このときの居所の住所は確認されるのでしょうか?

窓口で提出書類の確認のみです。


›パスポートに記載されますか?

パスポートには最後のページの左上に発行都道府県番号・発行場所が数字で記載されるだけで住所は記載されません。
県番号
http://elze.tanosii.net/d/kenmei.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2016/12/2819:53:06

>パスポートを住民票のある都道府県以外で申請する場合
>居所申請が必要とのことですが、このときの居所の住所は
>確認されるのでしょうか?

ハイもちろん。当然です。

確認されるどころか、その住居のある証明について
(賃貸の契約書や会社の寮の入居届など)
も、必要ですが?

また、なぜ住民票以外の場所に住民票を移さないで住む
必要があるのかという理由を説明する関連も必要ですが?
(会社の届け出や学校などの証明書)

あと、紙としての住民票の写しも必要ですよ。

ただ口頭で言っただけで何とかなるわけはないです。
ウソのつき放題になりますからね。
役所の作る正式な届け出などの関連で、それは不可能です。

>また、パスポートに記載されますか?

パスポートに、そもそも現住所は記載されません。
住民票の登録地であってもです。

自分で勝手に一番うしろの空欄に記載してください。
記載しなくても構いません。
引っ越したら、二重線で消して書き直しで良いです。
(修正液は不可)
届け出る必要もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/12/2819:29:45

居所を証明する書面が必要です。
どんな書面かは都道府県により異なります。

実際に居所ではないのに居所として申請するのでしょうか。
それは旅券法違反という犯罪ですからやってはいけませんよ。

(東京都生活文化局旅券課の見解)
住所:個人の活動の主たる拠点=住民票の住所
居所:個人の生活の本拠ではないが、ある程度の期間継続して居住する場所

tr7********さん

2016/12/2815:23:54

たとえば東京都なら「居所証明書、居所の賃貸借契約書又は居所宛の郵便物(公共料金の請求書等)」が必要です(船員と一時帰国者は別ですが)。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/application/0...

あなたはどこの都道府県でパスポートを居所申請し、どのような理由で居所申請されるのでしょうか?

ranrannemkoさん