ここから本文です

東芝は倒産しますか?

man********さん

2016/12/2820:42:52

東芝は倒産しますか?

閲覧数:
7,086
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2016/12/2821:10:23

内部保留(土地・預金など)が莫大にありますから倒産はしないでしょう。

20年、30年先はわかりませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/1/309:53:34

いま銀行さまがお手上げ状態です。東芝の米国子会社に闇がありすぎて、支援することで銀行さま自体に大きなリスクを伴うからです。そのため、お国と銀行さまと弁護士の意見を持って、恐らく今年3月決済にて倒産させるような気がします。
しかし完全に消滅させることはしないし出来ません。そんなことをすれば、お国自体が半壊滅危機に陥ります。
よって民事再生法もしくは日本航空や武富士と同じく会社更生法を利用し再建させなければなりません。
そこでようやくお国や銀行さまから支援を頂けるような気がします。

現在、東芝は世界屈指の半導体事業と原子力事業を持っており、これらを手放すわけにはいかない事情があります。
半導体部門ではBiCS専用の新たな建物を四日市に建設中です。そこには莫大な投資をしております。
原子力部門では原発を想像しがちですが、原子力の世界最先端技術を駆使した粒子線がん治療装置があります。
それらは間も無くの実現に向けての主力事業です。当たることは目に見えているので、何があっても手放すことが出来ないのです。
万が一、売却を迫られた場合は、半導体事業の一部の工場もしくは完全に手放すかも知れませんが…現社長が綱川さんである限り、命を削ってでも守り抜く気がします。


勝手な主観で憶測です。
未来のことは分かりませんので悪しからず♪

osa********さん

2017/1/119:03:59

東芝は倒産しないだろうけど、儲からない事業を次々に売却するので、連結売上高は減少していくと思うよ。他社を買収する資金力もなくなった。
すでに、東芝の医療機器事業はキヤノンに、家電事業は「Midea Group Co., Ltd. 」(中国の家電メーカー、従業員数9万3299人)と「Skyworth Digital Holdings Limited」(中国の家電メーカー、従業員数3万9000人)に売却されている。利益率の高かった医療機器事業を売却したことで、東芝が復活する可能性はほぼなくなった。
日本にあった家電事業を営む子会社、東芝ライフスタイルはMideaの子会社になった。近所にあった東芝の製品を扱う電器屋は最近、「TOSHIBA」の看板を外した(理由は分からない)。

この業界(電気機械製造業)は中国との価格競争がひどい。「Google Finance」によると、2015年の営業利益率はMideaが10.70%、Skyworthが7.92%、東芝が-12.50%。
中国は1980年代の日本みたいなもんさ・・・

ローテク製品で勝負するなら、
従業員に高い給料を払う会社は生き残れない。
安い給料しか払わない会社は生き残るけど、ウチが生き残れない。
東芝さんも大変だね。
今年も株式投資を頑張るよ。

bok********さん

2017/1/109:42:12

多分倒産しません。影響が大きすぎます。東芝が潰せるならば三菱自動車なんてゴーンさんまで呼んで再建する必要ない。

2017/1/109:25:35

おそらく分割されて防衛&原子力の最先端技術分野だけは残すでしょう
この分野だけは世界的にみても十分競争力があります
規模的には現在の3~4割まで縮小すれば東芝だけでも十分存続可能です
ただ家電分野は全て売却の流れでしょう
工場閉鎖も起りますから退職者も数千~数万のレベルになりそうです
ただ今の日本は人手不足が顕著です
退職者の受け皿は十分ありますから、世間が大騒ぎする必要はないと思いますよ

ff5********さん

2017/1/108:33:14

7月ごろかな。だっと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる