ここから本文です

お医者さま、看護師さんに質問です。

luv********さん

2016/12/2820:53:48

お医者さま、看護師さんに質問です。

診療科目ごとに、性格的な特徴はありますか?
例えば、一般外科の方はこんな感じ、内科は、産婦人科は、精神科は、救急救命は、など。

お医者さまに質問です。
文学博士、今は博士(文学)と表記しますが、お医者さまの場合は、博士(医学)なのですか?博士(*科学)のようになるのですか?(博士(外科学)のように。)

医学博士とドクトル・メヂチーネとはどう違うのですか?(大正時代出版の本を読んでいて、肩書きが医学博士の人とドクトル・メヂチーネの人の両方がいたので。)

また、例えば、片倉雪子(かたくらゆきこ)さんという人が博士号をもっていた場合、
Yucico Catacura Philosophiae Doctor(ラテン表記)で、略記は、Yucico Catacura Ph.D.
でよいですか?

M.D.とPh.D.のどちらを先に取得するのですか?

また、いまは、用語は英語が主流なのですか?
前出の本で、用語や説明がドイツ語かラテン語だったのですが、いまでもドイツ語でカルテを書いたり会話したりするお医者さまはいらっしゃるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2016/12/2821:05:08

①大雑把ですが。外科系は体育会系部活のノリです。「疲れも気合でのりきるぜー」みたいな空気が医局にあります。
精神科とか、マイナー科は、文科系サークルのノリです。「皆、それぞれやりたいように仕事をすれば良いと思う」みたいな、温い空気です。

②医者で医学博士の場合は、医者(医学博士)とか博士(医学)と明記される事が多いです。

③ドクトルメジチーネなる資格は私は知りません。

④肩書をラテン語表記することはありません。英語表記です。

⑤医者の場合、医学部を卒業し、MDを取得してからでないと、PHDはとれません。

⑥ドイツ語でカルテを書く医者は、今や天然記念物だと思います。英語か、日本語か、だと思います。ただ、医学用単語はラテン語なので、そこはラテン語を使います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる