ここから本文です

バイト先で言い方の厳しい方がいます。初めてアルバイトを初めて1ヶ月経ちます。高...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2821:28:42

バイト先で言い方の厳しい方がいます。初めてアルバイトを初めて1ヶ月経ちます。高校2年生です。シフトは週3日入っています。基本品出しでレジは教わっていません。レジが混んだ時レジ打ちの隣

で袋詰めをさせられます。その時言い方のキツイ人と組まされる事があり怖くておどおどしてしまいます。入った初日に、「言い方キツイおばさんがいるけど流しちゃっていいから〜」と他のバイトの人が言っていました。みんながあまりにも言うので凄く不安でした。初日の次の日から、特に何も教えてもらわずレジ横に立たされるようになりました。務めてからしばらくして、その噂のおばさんと組まされました。それまでずっと「ありがとうございました」と言っていたのですがそのおばさんが「ありがとうございました。だと永遠にさようならみたいになるからありがとうございます。って言うんだよ」と教えてくれました。この時は普通の口調で、今まで誰も注意してくれなかったことを言ってくれたし、みんなが言うほどキツくないと思いました。ですがこの間、袋詰めに入ってと言われたのでそのおばさんの横にスっと立ったら「あのさぁ、入りますとかなんとか言わないとわからないでしょう?袋入れるのね?任せていいのね?」と言われました。この時お客さんが目の前にいて見ていたのが嫌でした。2人きりの時だったら叱ってくれてもいいのですが人前がどうしても嫌です。ですが言ってることは正しく、言われた時「そうだよな、ひと声かけるのが常識だよな。」と反省しました。そしてこの前、声の大きさとか、袋の大きさがどうだこうだと言われてるときに同じアルバイトの人が「もういいよ」とかばってくれました。そしたらそのおばさんが「私がいじめてるみたいじゃない!」と若干揉めてしまいました。その後アルバイトの人が「あの人はああいう人だからいちいち気にしちゃダメだよ。言ってることは間違ってないんだけど、いちいち細かいしうるさいんだよね。みんなあの人から少しずつ少しずつ関わらないように離れていくんだよ。頑張ってるんだからいいじゃんね。」と言われ、涙が出そうになりました。「流しちゃっていいから〜」と言ってた人は確実にそのおばさんを避けてシフトを入れています。他の人も「あの人のせいで何人やめたんだか」と言っていました。確かに言ってることは正しいです。「ありがとうございます」は何故か堂々と言えるのですが「いらっしゃいませ」が恥ずかしくて声が小さくなってしまうんです。中学生の頃体育際の練習で、応援の声が小さいとみんなの前で一人で言わされた事もあります。小さい事は自覚しているので自分なりに大きく出して頑張っていたつもりなのですが、やっぱり小さいようで、レジが空いた時たまに言われてしまいます。どうしたら恥ずかしいとか思う事なく、みんなみたいに堂々と自然と言えるのでしょうか?早く言うことに慣れたいのですが、恥ずかしいという思いが抜けません。どうにかしたいです。この人以外の人はみんな優しくて可愛がってくれます。ものすごく人見知りで大人しくて昔からちょっとした事でへこむ性格です。このくらいでへこむな。そんなんじゃ生きていけねぇぞ。甘えるな。って思うかと思いますが、言い方のキツイ人への良い対処法は無いでしょうか。いちいち注意されたことくらいでへこみたくないです。次その人とシフトが当たるのが1月の10日でまだ先ですが、今からとても憂鬱です。しかもその日はレジ員が少ない日なので袋詰め入らされる確率が高いです。辞めたいと思ってないし、そもそもそんなことくらいで辞めたくなんてないのでどうにかしたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

row********さん

2016/12/2821:56:55

他のバイトの方の言うおとりに、流しておけば良いのでは?
あまり深く考えすぎると、欝になってしまいますよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/3111:59:59

回答ありがとうございます。
    真面目に話聞いて「はい、すみませんでした」って言ってしまうんですよね。流せるようになりたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/1/423:17:20

嫌なら辞めちゃえば?
バイトでしょ?
無理して働く事ないよ。
社会に出たら、そのおばさんみたいな人、ザラにいると思った方が良いよ。

go_********さん

2017/1/321:29:16

私も人見知りで、始めたての頃は声を出すのも恥ずかしくて、他のバイトの方や社員さんに注意されました。
人と話すのもとても苦手で、接客なんて一生慣れることない!って思っていました。引っ込み思案で、言われたことしか出来なくてずーっとレジの中で突っ立ってるといった感じで、本当に役立たずだったな…と自分でも思います。
挨拶は本当に慣れです!自分で思っているより、実際はあまり聞こえていないものです。
1回大げさに大きく出してみると吹っ切れますよ。
周りの方は、案外挨拶なんて気にしていません(笑) 逆に恥ずかしがっている方が目立ちます! 大きく出すことで、周りの方は関心してくれると思いますよ! それによって自分のやる気もアップして他のお仕事も進んでできるようになると思います。
人前で叱られるの、とても嫌ですよね…
軽く注意のようならまだしも、言い方がきついとやるきがなくなりますよね。
そしてまた一緒に仕事となると怖くなりますよね。
言い方がキツい方への対処ですが、何も言わせないくらい積極的に仕事をするのがいいと思います!
そういう方はほんっとうに小さいことまで見ていると思います。 今まで受けた注意に気を付けて、さらに自分でこうしたらいいだろうなということも合わせてやるといいと思います。
袋詰めなら 温かいものと分けるか積極的に聞く、パスタにはお箸かフォークどちらを付けるか聞く、とかですね。
そのおばさんに何も言う隙を与えないくらい仕事を出来るようになるのが、最高の仕返しになると思いますよ(笑)
自分からその人の仕事を奪う勢いでやっていきましょう!
私もそういう気持ちでやっていったら、周りの人からの評価も上がって、やる気も出て仕事の効率も上がりました、
とりあえずそのおばさんを見返してやるくらいのいい店員さんを目指しましょう!

mot********さん

2017/1/112:16:55

どこの職場にも最低一人はいますね。
どうしても合わない、合わせたくない人が。

うちのコンビニにも私とは全く相性の合わない人がいて、
店長やベテランにお願いしてペアを外してもらいました。
まわりの人達は私のほうに同情してくれました。
でも、そのかわり時給の低い時間帯が大幅に増えて
年末年始も6日連続で入れられました。

あなたはまだ高校生なので、我慢することはないと思いますね。
辞めたくないなら、その人に言いたいことをいうとか、
シフトを別にしてもらうとか、
お父さんかお母さんにお願いして店長に苦情を言ってもらうなど
すればいいです。

そして、文句を言われないように自分も高めていくように
しましょうね。頑張って!!

msb********さん

2016/12/3023:53:18

身もふたもない話ですが、言われないように仕事を覚えることです。
そして、必要最低限の関わりで済むように効率よく仕事できるようになれることです。フォローに入ってくれた方がまさにそんな感じなんだと思います。

こればかりは小手先の方法が場合によってはあてになりません。文面を見る限り、確かに相手の方は言っていることは正しいです。少し自己解釈が多いようにも感じますが仕事への意識が高い方なんだと思います。味方につけることも一つの手ですがそれは気に入られるために腰ぎんちゃく化する、もしくはそうみられることです。あなた自身が職場で碌な立場になりませんよ。歩み寄る努力は大事です。すべきですがそれだけで合うかどうかは変わりません。合わないところは合わないものです。

まずは上司に相談する。確実に今回もかという顔をされるでしょうが、それでもしましょう。ある程度覚えるまでは他の人のもとにつけてもらうとか、シフトを避けるとか、相手に直接ぶつけないでも接客や仕事の解釈が正しいか確認するとか。
自分一人の問題にせずにうまく周りを味方につけてください。かばってくれた人がいるということは見捨てられてないんですよ。

yga********さん

2016/12/2918:31:09

私も、バイト先に言い方がきつく苦手な人いました!バイトでは先輩ですが、学年は私より下なので尚更面倒でした。一緒にシフト入るの嫌ですよね。交代の5~10分でも嫌なぐらいです。

他の方には恵まれ、その方が苦手という思いを共有できる環境があってよかったです。しかし他の人がシフトを避けるために、あなたにシフトが回ってきてしまうんですね…。
合わない方は合わないことも多いですから、気にしない心を持って、怒られないように構えていればいいと思います!ただ声の大きさは、自覚があるのですから少しずつ直していけばいいと思います。経験を積むにつれて必ず慣れますよ!

私の店では「ありがとうございます」「ありがとうございました」を使い分けています。永遠にさようならというニュアンスがあるなんて初めて聞きました。その方がそう教わったのか個人の印象なのかわかりませんが、他のバイトの人も言うように、なかなか理不尽だと思います…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる