ここから本文です

祖父が亡くなり、孫の私がお通夜、お葬式の受付を することになりました。 今...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2823:40:34

祖父が亡くなり、孫の私がお通夜、お葬式の受付を
することになりました。

今日お通夜で係の方から色々説明を受け、祖父のために頑張ろうと思っていたところ、
祖父のお知り合いの方2人が

突然来て、誰からも
頼まれていないのに
「私達こういうの慣れてるのでやりますよ」と
言い出したため、会ったこともない方と一緒にやるのは不安ですし、
葬儀会社の方からも親族の方に任せた方が……と言ってくれたのでお断りしたのですが
「あなたみたいな素人に出来ることじゃないから」等言われ、
結局一緒にやることになり、お金を数えたりする会計係を勝手にその2人にやられました。
最終的にはちゃんとお金の管理もしてくれたので
良かったですが、
かなり上から目線で、「あなたは香典受け取って、私たちに渡すだけでいいから」などかなり腹の立つ言い方をされたり
「ここはこうしなさい」など言われたため、祖父のお通夜なのにも関わらずかなり嫌な思いをしました。
明日もその方たちと一緒にやると思うと、不満が爆発してしまいそうです。

なので明日は何が何でも断ろうと思ってるのですが、かなり強引な人達なので、丸め込まれるかもしれません。
皆さんならどう断りますか???
その人たちが来ると思うと腹が立って仕方ありません…

閲覧数:
959
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thuytthjさん

2016/12/2901:52:58

善意で手伝って下さったと信じてまずは通夜の際に受付を手伝って下さったことに感謝しましょう。
お金のかかわることです。何かあった際には受付を疑わざるを得ません。
お祖父さまの葬儀でお祖父さまのご友人を疑うなどという非礼があってはお祖父さまに顔向けができません。万が一を避けるためにもきっぱりとお断りしましょう。
何かわからないことがあったらお力を借して下さい、とでも伝えておけばお祖父さまのご友人の面子も保たれるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 01:47:54

無事葬儀も終わり、やっと落ち着きました。

お通夜もお葬式も誰もその方に頼んでいないのに、何時間も前から会場にきており、やる気満々だったようです。結局、あまりにも強引過ぎて誰も断り切れず……
情けないことに、見張り役(万が一何かあった時のため)として同じ場にいる事しかできませんでした。
孫として情けない姿しか見せることが出来ず、悔しい思いでいっぱいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magomagodayoさん

2016/12/2922:54:58

まず、喪主は誰ですかね。喪主の人から断ってもらえばいいんです。あなたが言っても聞き入れないでしょうから。中には図々しく受付をやる人がいますよ。受付をやったお礼目当てとしか思えませんが。喪主の人にはっきり言うこと。もしかしたら喪主が承認しているのかも、そうならどうしようもありません。

popiko3さん

2016/12/2906:56:24

ご愁傷様です。
どうして親御さん又は喪主様に聞かなかったんですか?
町内会とかお爺さまのご友人とか、貴女が知らないだけで、喪家とは繋がりがあったから申し出たはずです。
喪主は、受付やお手伝いをした方には、お礼を包みます。(それ狙いじゃないとは思いますが…)

貴女が断るのではなく、「喪主様」に断ってもらったほうが宜しいですよ~。

mamaco1956さん

2016/12/2900:17:42

香典って、後で身内が開いて計算するのではないのですね。
地域にもよるのかな?
うちの義父の時は受付の方が香典袋に連番で数字を書いて、封筒の角に穴を開けて糸を通してました。
田舎のやり方なのかな?
それを大きな箱に入れて、親族が管理して下さいと渡されて、火葬場に行く時に女が抱えてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mayutaketipさん

2016/12/2823:43:43

親族やご両親に断わって貰ったら?香典泥棒だったりしたら困るし…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。