ここから本文です

gmailにログインしようとしたら、「アクセスしようとしているアカウントで通常とは...

高田 健志さん

2016/12/2900:30:43

gmailにログインしようとしたら、「アクセスしようとしているアカウントで通常とは異なるアクティビティが検出されました。

続行するには、以下の手順に沿って操作してください」と表示され電話番号を要求されたのですが、
入力したら何か危険はありますか?

閲覧数:
20,915
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2016/12/2906:47:22

Googleはアカウントの不正利用を防ぐために、さまざまな方法でユーザーを保護しようとしています。

メッセージに書かれている通り「通常とは異なるアクティビティ」が検出されていますので、正規のユーザーからのログインであることを確認するためにアカウント取得時に登録してある電話番号の入力を求められているのでしょう。

Googleに対する電話番号の入力は事前に登録してある電話番号の確認ですので、特に危険はありませんが、無料で利用できる WiFi接続だとWiFi通信が暗号化されておらず第3者に盗み取られる危険性もあります。

しかし、ネットワーク自体の暗号化とは別に Googleの各種サービスは SSLという方法で通信を暗号化してありますので、情報を盗み取られる危険性は限りなく低いと思いますよ。

尚、情報の盗み取りに付いては電話番号に限らずログイン時のユーザー名やパスワードも同じように危険ですので、利用するネットワーク環境によっては情報を盗み取られる危険性もあるわけです。

したがって、危険性を気になさるなら、「通常とは異なるアクティビティ」であることが重要で、そのアクティビティに問題がなければ、利用しているネットワーク環境が安全かどうか判断して、その上で Googleのサービスをご利用になるといいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naz********さん

2016/12/2901:40:12

「Google アカウント」ログイン

[アカウント] クリック


[個人情報 プライバシー 設定] クリック


[端末のアクティビティと通知] クリック

* 左上から、4 番目:

[端末のアクティビティと通知]

[最近使用した端末]

* 個々の端末がアカウントにアクセスした時間と場所を確認できます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

✪ [最近使用した端末] ー アクセス履歴で問題があれば、

1. パスワード 変更

2. 再「Google アカウント」作成

※ 公共 無料 Wi-Fi スポット で ID/パスワードが、

そのエリアで入力すると、特殊なソフトで盗まれる。(しなければ、大丈夫 ?!)

▼ そのエリアで、ID/パスワード 入力を絶対しない。

✪ [最近使用した端末] ー アクセス履歴で問題があば、

・・・・・・・・「即刻」対処・行政機関に連絡します。


✪「携帯 乗っ取り」

mon********さん

2016/12/2900:33:48

個人情報を入力する以上、どんなサービスを受けるにしても
情報漏洩の危険性はあります。気になるならしないでおくのが吉です。