ここから本文です

抵当権設定後の面積変更 中古住宅売買に関わる話です。 売買日同日に銀行融資...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2902:22:55

抵当権設定後の面積変更

中古住宅売買に関わる話です。
売買日同日に銀行融資を受けるので抵当権設定が行われます。

その中古物件の地番変更登記が必要な為、買主が抵当権設定後変更登記を行う予定で準備いたしました。
先日、土地家屋調査士から 中古物件の面積が登記と違って増えていると言われたのです。

質問1
売買契約書の面積は 登記上のものと同一で売買が行われてもよいですか?(仲介業者は問題ないと言っています)
質問2
銀行からは融資OKと言われているそうですが 抵当権設定してるのに担保面積が変わっても問題ないのですか?

年末でお忙しいのに申し訳ありませんが 教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2016/12/2914:05:13

1.一個の建物であれば家屋番号で特定できるので問題ありません。

2.銀行が知るか知らないかで対応が変わるでしょう。
銀行にとって、実際の面積が登記上と違っても大した問題ではありません。
ただ、融資後に一部を取り壊して面積が減ったとかいうのは容認できませんがね。
(銀行が知れば変更登記を要求されるでしょう)

そもそも論として、何故「面積が増えているのか」という問題があります。
「増築」に依るものなら、工事業者の証明などで表示変更登記を行います。
詳しい手続き方法は状況にも依るので土地家屋調査士に尋ねてください。

勝手に増築を行っていて「違法建築」などの問題が生じると、形式に囚われる銀行ですので何を言い出すか分かりませんよ?

因みに地番変更登記を抵当権設定後に行うとのことですが、設定後の謄本で地番が変更されている必要があるのではありませんか?
これは銀行も知っていることですよね?
登記の前後の問題でなく、「完了形」がどこかと言う問題です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/3113:59:53

    面積が変わったのは、地番変更のため土地家屋調査士が建物図面の登録もないから 再度確認したところ 増築したタイミングは不祥。登記内容よりも面積増え、付属建物も二番取り壊し、三番が建築されていました。

    地番変更登記は担保件設定後の予定で、契約前に銀行に伝え承諾を得ました。タイミングは 出来上がりが 設定後の謄本で変更されていればOKです。

    しかし、昨日、銀行から連絡あり
    ①売買日以降に地番変更するのは把握してたが、面積変更登記を出すのは初耳。
    (土地家屋調査士から変更登記内容が銀行に届けられたそうです)
    売買日には所有権移転登記があり、建物地番変更と面積増築が同時に申請できない。
    新しい面積上に抵当件設定ができない。
    と、言っています。

    よくわからないのですが、出来上がりが新面積、新地番に抵当件設定できてたとしても、
    抵当権設定申請時に(抵当権設定契約書)に前面積を書くのがおかしいと言ってます。
    どうしたらいいのですか

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 09:18:34

勉強になりました。

皆さんをベストアンサーにしたいところですが、
決めさせていただきます。

ありがとうございます!

追加の質問に答えられたらぜひお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2016/12/2906:20:10

よくある事例です。
原因は面積計算の錯誤か新築後に増改築をしたが未登記。

1.2.可。
ですが、登記簿の面積で契約をし所有権移転の登記をしたとしても、銀行は変更(又は更正)登記をしなければ融資をしません。(もちろん、抵当権設定もする。)
変更(又は更正)登記をするには面積増の部分の所有権証明書が必要。
(前所有者の所有権証明書と面積増の部分を前所有者から取得したことを証する書面を要する。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる