ここから本文です

インフルエンザに発症率という考え方はありますか?

tre********さん

2016/12/2907:45:44

インフルエンザに発症率という考え方はありますか?

.
たとえば、ある飛行機に乗り合わせた100人がウイルスに曝露したとき、60人が発症し40人が発症しなかったら発症率は60%であるとか、人口100万人の都市において15万人が発症し85万人が発症しなかったら発症率は15%であるとか、そういう受け止め方をするものなのでしょうか?
.
もしそうなら、高病原性鳥インフルエンザの発症率というものは、鳥およびヒトについて、それぞれどのようになっているのでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/12/2908:36:10

ひとの季節性インフルエンザは定点観測医療機関からインフルエンザの患者数を報告し全体の人口からどの程度の患者数かを推計する方法が使われている。
最近では季節性インフルエンザの治療薬が処方された数から患者数を推計する方法もある。
ひとの季節性インフルエンザの場合はおおむね人口の10%がかかると推計される。

鳥インフルエンザは渡り鳥や野鳥の全体数がわからない。養鶏場の鳥はまとまって死亡が増えると検査して高病原性鳥インフルエンザが検出されると養鶏場全体を健康な鳥まで含めて全体を処分するから感染率を推計することが難しいと思うよ。

最近の統計にしても他国の発生数の内容の真実性は確認しようがないからね。

最近の高病原性鳥インフルエンザ・・・

ひとの季節性インフルエンザは定点観測医療機関からインフルエンザの患者数を報告し全体の人口からどの程度の患者数かを推...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる