ここから本文です

動画の画像をスクショして個人使用はNG?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2911:47:48

動画の画像をスクショして個人使用はNG?

YouTubeにあげられている
アニメの場面場面をスクリーンショットで保存し
それをまとめてワイドショーのようにして
タブレットで流すのは
違法になるのでしょうか?

アニメがYouTubeに挙げられている時点で違法な気はするのですがどうなんでしょう?

色々なサイトやTwitterなどに
いろんな人がアニメの場面場面を
スクショしたものを投稿していたりするのですが
それも違法なのでしょうか?

教えていただければ幸いですm(_ _)m

補足回答ありがとうございます!
お恥ずかしいのですが痛バにタブレットを組み込んで
画像をスライドショーにして流そうと思っているのですが
痛バは私だけが見るものではなく
人前に持っていき、
不特定多数の人に見られてしまうものなので
違法にならないのか心配です
画像をスライドショーにするのは大丈夫ということで良かったですか?

せっかく好きなキャラを応援したいのに
応援方法が法律違反だと辛いので教えていただければ嬉しいです^^*

閲覧数:
3,400
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2016/12/2912:42:51

違法にアップロードされている動画を保存する行為は違法ダウンロードに該当します。
しかし、画像として保存する場合には違法ではないと考えます。
(録音・録画に当たらないため)

その画像を、私的な範囲で使用する場合に限り著作権的な問題はありません。
しかし、ネット上で公開することは私的な範囲を逸脱するので、違法となります。
正規購入したDVDからスクショした画像などであっても同じです。

まぁ野放しにされているものが大半ですけどね。
ネット上の全てを巡回することなど不可能だし、それに労力を割いても得るものがほとんどないですからね。

  • par********さん

    2016/12/2916:08:49

    補足について

    一応、法律上は「不特定多数に提示」すると違法となります。
    カバンに組み込むのは微妙ですが、ファッションの一部としてであれば私的利用の範囲と考えても差し支えないと思われます。
    そのタブレットを使って上映会をするなどは違法性が高くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yry********さん

2016/12/2911:51:02

個人使用はいいんじゃないでしょうか?
実際スクショなんて防げるものでもないですし、悪用しなかったら問題にはなりません。
ワイドショーではなくスライドショーですか?タブレットで流すのは多分違法じゃないと思いますよ。
違法だとしても一々そんなの確認出来ないので大丈夫です。
アニメがYouTubeにあげられているのは違法ですよ。著作権に引っかかったりすると垢BANします。

スクショしたものを投稿も違法ではないと思います。