ここから本文です

私のところでは資源ごみ回収ということで、スナック菓子の袋やフィルム・卵のパッ...

ner********さん

2016/12/2911:49:54

私のところでは資源ごみ回収ということで、スナック菓子の袋やフィルム・卵のパック、コンビニ弁当の容器などを分別回収しています。

かぎりある資源を無駄にしないということですが、これらを回収しまたリサイクルするために要する資源(ガソリン・処理施設)のほうが絶対に多いように感じます。また、可燃ごみを焼却する時にプラッチックなどの石油製品が混じっていたほうが、燃やす場合の燃料が節約できるそうです。このようなごみ行政おかしくないでしょうか。

補足これらのビニール袋やプラスチックを回収しているパッカー車が走っているのも見ると、本当に燃料の無駄と感じてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2016/12/3020:09:19

資源ごみとして分別収集が行われていますが、『収集後』のことはよくわかりません。PETは中国へ輸出されているようです。再生は経済的に合わないそうです。
プラスチックも多分同様に採算が合わないので、燃やす方に回されていると思います。
結果的に、今は、分別収集されたものが混ぜて燃やされるとしても、『分別』が無意味とは思えません。分けてあれば、次への改善の可能性を持つからです。特にプラスチックは種類が沢山あります。同質の物を集めることが出来れば、再生も可能になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msa********さん

2016/12/3017:57:26

基本ごみは「これらを回収しまたリサイクルするために」収集、運搬、処理、廃棄処分などしてはないのでしょう。

しかし、その中にはまだ回収再利用して使える資源があるんで、そうゆうものについては回収して使っていきましょう。そのために御面倒ですが分別廃棄にご協力ください、という意味だと思います。

ですから、これらを収集・廃棄するための資源(ガソリン・処理施設)のほうが多くなることはありません。ただ、そこまで細かい分別が必要であったかという点についてな議論があるかもしれませんね。

私はそこまで窮屈に感じたことはありませんが、拙宅は狭いので、量が少ないと収集頻度が少なくなるのはこまります。またゴミ袋がたくさんんいるという意味で、できるだけこまめに取集し、一度に全部持って行ってもらった方がありがたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる