ここから本文です

根掛かりをしないためにはどんなことを心がけたらよいでしょう?

nic********さん

2008/5/3111:39:06

根掛かりをしないためにはどんなことを心がけたらよいでしょう?

閲覧数:
403
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2008/5/3115:55:52

釣りによって異なりますが。。。

「投げ釣り」の場合は引き摺らない、浮き上がりの速いフロート天秤を使用する、針数を少なくする、
セイゴ針を使わずムツ針のようなネムリか半ネムリ針を使用する。

船での「胴付き釣り」の場合は着底の合図を見逃さず、着底と同時に底を切る。

などですが、カサゴやソイ、アイナメなどの根魚は根掛かりを恐れていては釣りになりませんので、
予備の仕掛と錘を充分に用意してください。ステ糸式を利用すれば錘の損失だけで済みます。

ルアーはやりませんが、トリプルフックを避けてシングルフックに変えるのも手かと思います。
バーブレスに変えるのも外し易さの面では有利かも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2008/5/3111:55:56

胴付き仕掛けを使用
岸からは50cm離す あえて際を狙わないで長い竿で3m程度沖でもOK
仕掛けをたるませない及び底から常に浮かせておく(おもりが30cmくらい底から上)
一回もぐって海底の様子を見る。。冗談ですが水がきれいな日には内房・外房などでは海底が見えます。
ふだん、何に引っ掛かっておるか 仕掛けが海底でどうなっているか見て下さい。
(ちなみに澄んでる時は魚もいないので一通り試したら移動ですね・・・)

ひまださん

2008/5/3111:49:22

オモリではなくガン玉をうまく使うですかね。

たみさん

2008/5/3111:42:50

何を釣られるのか知りませんが・・・

○フックを出さない

○ポイントを見極める