ここから本文です

EXCELのマクロについて質問です sheet1とsheet2があります sheet1のA列には”数...

mac********さん

2016/12/2914:47:16

EXCELのマクロについて質問です

sheet1とsheet2があります
sheet1のA列には”数字_数字”とはいっています
X列は空白です

sheet1!X2=VLOOKUP(sheet1!A2,sheet2!A:H,8,0)等と入力すれば表示はされますが問題があります。

sheet2のA列は$K$2&"_"&B2となっています
K2は数字で変動します。そのためsheet2のA列は変動します。
K2にはJ2:J19に記載されている数字が入力されます。
必ず数字が入力されているわけではなく、”----”と表示されていることもあります。
B2も数字です

K2に数字を入力>vlookでsheet1のX列に値で入力>K2に数字を入力>vlookでsheet1のX列に値で入力>同様と行いたいです。
K2には手動で入力を行うためその部分の自動化の必要はありません。
K2に数字を入力>vlookでsheet1のX列に値で入力をマクロで処理できれば問題ないのかと思われます。

つたない説明でわかりづらいかもしれませんが、わかる方ご教授ください。

閲覧数:
135
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/1/306:24:31

K2に色々な値を入力し、その時のX2の値がどうなるか知りたいという事ですかね。
マクロ不要です。
K2:K19にJ2:J19をコピー
Sheet2のA2に=K2 & "_" & $B$2 と入力
A2セルを選択した状態でマウスをA2セル右下角に近づけると、マウスが十字に変わる
変ったところで左クリックし、クリックしたまま下へA19まで引っ張る。するとA列の表示が
K2_B2
K3_B2
K4_B4
となる筈。

sheet1!X2=VLOOKUP(sheet1!A2,sheet2!A:H,8,0)は入力済ですね。
X2セルを選択した状態でマウスをX2セル右下角に近づけると、マウスが十字に変わる。上記と同様にX19まで引っ張る。

結果として、J2:J19の値を検索キーに使った場合のVlookupの結果がX2:X19に表示されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる