ここから本文です

父は85歳で肺炎から敗血症となり、山場を越えたと思ったところで、全身の痙攣を起...

aik********さん

2016/12/2916:35:49

父は85歳で肺炎から敗血症となり、山場を越えたと思ったところで、全身の痙攣を起こすようになりました。CTでの検査では、脳萎縮によるてんかんを起こしているといわれました。痙攣の頻度は時間

が経つにつれ頻繁になり、3日目となる今日はおさまっている時間がないほどずっと痙攣が続いています。点滴や注射で薬をいれてもちょっとマシになったかなという程度で薬が切れるとまた激しい痙攣が続きます。
この痙攣はどれくらい続くものなのでしょうか。調べてみても、何日も続くといった記載があまりなく、不安になっています。看護師さんに聞いてもにごされて…
また、意識はないと思ってよいのでしょうか。そばでみでいるのもつらくなるほど苦しそうで…
目は開いていますが見えている感じではないです。

閲覧数:
1,675
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/12/2916:43:52

脳の委縮が今始まったわけじゃあるまい?
そんな急激に起こるなんて考えられないから前からあったものでしょう?
となれば今現在起こしているけいれんに萎縮が関与していても
それはあくまでもベースとしてであって直接的最終的引き金ではないよ
となれば肺炎や敗血症にその最終引き金を求めることとなるわけですから
薬でおさえつつ元疾患をいかにということですし
それがなくなった後でなければ(つまり落ち着いた後でなければ)
そんな判定できませんよ

極端なことを言えば
死ぬまでずっとで
さらに抑えのきく薬が見つからないなんてこともありえますからね

  • 質問者

    aik********さん

    2016/12/2916:55:27

    早々の回答ありがとうございます。
    覚悟もしていますが、この状態がおさまってほしいという願いもあり…
    認知症と診断されていましたので脳萎縮は前からあったものと思います。
    本人に意識がないことを祈り、見守りたいと思います。

「敗血症とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2016/12/3022:38:59

敗血症の原因になったウイルス、細菌が居なくなるまで、けいれんは起きるのだと思います。
意識が戻るのは、その人の免疫力次第でしょう。
看護師が言葉を濁す状況は、最悪の結果を視野に入れた方がいいでしょう。

yap********さん

2016/12/3013:56:51

敗血症になりました。|ハタチの闘病記(現在21歳)〜急性リンパ性白血
地固め③ 36日目 敗血症ショック | “超”ポジティブで挑む白血病闘病記
コピーして検索して下さい。


参考にして下さい。