ここから本文です

大学生19歳の息子が急激にハゲてきました。

アバター

ID非公開さん

2017/1/517:00:04

大学生19歳の息子が急激にハゲてきました。

本人も気にして皮膚科に行きましたが、
まだ未成年のため、薬は漢方薬のみでした。
また部活をしているのでドーピングの関係もあり
あまり強い薬も飲めません。

気にすると思い、口には出しませんが日に日に
薄くなっているように感じます。頭頂部です。
夫も薄毛ですが、夫の20代の頃より確実に薄いです。
お風呂上がりにいつも息子の顔が曇るのが気になります。
部活で1年生からレギュラーに選ばれて、
プレッシャーもあるのかもしれません。
19歳くらいからハゲ始めるってありますか?
改善はされるのでしょうか。

閲覧数:
277
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/523:51:16

ご子息さまのお悩みお察し申し上げます。

ドーピングに関してはスポーツファーマシストに
ご相談下さい。
http://www.playtruejapan.org
漢方薬はドーピング懸念がゼロではないですし、
治療薬が全て使えないというわけでもありません。

強い薬というのがよく分かりませんが、
プロペシア(フィナステリド)のことであれば
ドーピングの対象医薬品ではありません。

脱毛自体は原因がホルモンだけではなく、
プロペシアや市販のリアップ(ミノキシジル)だけで
すべては治療できませんが、仰るような精神的な
ストレスの他に、食生活、日常生活が原因となる
場合もありますし、感染症による場合もあります。
辛いものや脂っこいものを控えめにするとか、
枕カバーを毎日交換したら改善したとか、枕を
蒸れにくい通気のいいものにして軽減したとか、
そういう対処は既になさっているかとは思いますが。

洗髪の是非、シャンプーはどれが良いというのも
話題になりますが、これはよく分かっていません。
洗いすぎが良くない、洗わないなど論外、等々。
シャンプーはどれが良いとか、シャンプーは使うなとか。
正直なところ百家争鳴です。

確たる原因が思い当たらなくても、20前後から
脱毛を経験することはあります。レギュラー争いや
競技の結果を求められるなど、ストレスが懸念されます。
個人的な経験で恐縮ですが、頭皮の血行を良くするのは
相応の効果がありましたが、はりきゅうなどはいかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/6 17:48:46

親身にありがとうございます。時々頭頂部をマッサージしたりしてるので、血行も気にしているようです。筋肉はあるのですが痩せ型で脂肪が少なくいつも寒がりで血行は良くない方だと思います。鍼きゅうも調べてみます!ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。