ここから本文です

女の子の名付けで迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2917:06:19

女の子の名付けで迷っています。

家族全員、漢字一文字の名前なので一文字にしたいのですが、地格を優先して6画か15画が良いなと思っています。

今の所、朱と書いてあや、あかりと読むか
穂と書いてひな、ほのかと読むか

が候補に上がっています。

本当は凛と書いてりんが良いのですが、苗字がカトウの為、並び替えるとカリントウに……

候補の名前のイメージはどうでしょうか?
主人は今の所、穂と書いてひなが良いみたいです。
穂と書いてひなは、人名読みとしては読むそうなのですが、一般的ではないですよね…

候補以外にも、こんなのもあるよーって言うの教えていただければ嬉しいです。

補足ちなみに、出産予定は来月です。
朱も穂も秋っぽいですが、そこは気にしていません。

閲覧数:
1,710
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

編集あり2016/12/2923:17:08

キラキラネームと言われるような名前の30代女性です。

私の名前は、やはり名乗り読みで読むことができる、辞書にも載っている名前なのですが、
響きもまるでアニメキャラのようなもので、
且つ、一見で は読めない名前なので、苦労しましたし、本名だと信じてもらえないことが多かったです。
(質問者さんの候補の読みは人の名前として普通にあるお名前なので、私とは違うと思いますが)

私自身は、読めない=キラキラネームではないと思っています。
例えば、一と書いてはじめと読めない人がいても、それはその人の知識が不足していただけだと思うから。

でも、今回のお名前の読みは今の時点ではどちらもあまり一般的ではないように感じられるので、私ほどではないでしょうが、
世間からはキラキラネーム扱いになりそうな気もします。
なので、候補の中では、凛ちゃんがいちばん可愛く、素敵だなぁと思います。

が、小学生くらいだと、からかいのネタになる可能性も、ありますね。


どうしても6画か15画でないといけませんか?
特に15画は理想ではありますが、
11画や13画も、大吉数ではないですが、なかなかいいですよ。
(どちらも、家族の扶養義務等を持ちがちな、責任あるタイプの画数なので、女の子なので避けたいということであれば別ですが)

例えば、11画なら彩(あや)、雪(ゆき)、紬(つむぎ)、望(のぞみ)、
13画なら詩(うた)、愛(あい)、等あり、読みやすい候補も増えますよ。

画数は気になる人は気になると思いますが、画数が良い犯罪者や、被害者の方もいます。
どんな人に育つか、育て方は質問者さん次第です。
画数ではありませんから、悪くなければいい、というくらいにしておいて、読みやすく素敵なお名前、考えてあげてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/3015:17:00

    ありがとうございます!
    やはり一般的では無いですね(^^;

    絶対という訳では無いのですが、やはり気になってしまって…
    そうですね、他の画数も視野に入れてみます!
    まだ日にちあるのでじっくり考えてみます(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/30 15:22:00

皆さんありがとうございます!
また他の画数も含め、もう少し考えてみます(^-^)
朱も穂も、やはり一般的には読めないと分かりました。
読みやすい名前でなおかつ良い意味の名前を探してます(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野菜畑さん

編集あり2016/12/3009:28:02

画数にこだわらず普通に「彩・綾・絢 アヤ」か「明 アカリ」の字を使った方が良いと思いますよ!

あと「ひな」という名前はすみませんが、私は好きではないです。今何かと流行りですが、この名前って可愛すぎて幼少期だけしか合わないような。。
日本人女性の平均寿命は現在87歳ですが、その中でも幼少期の可愛い時代って僅か数年ですよね。
残り数十年をおばさんとして生きるのだから「ひな」という名前は中年になると痛い気がします。

ひな(45)ウ~ン( ̄0 ̄;)

この中では「穂 ホノカ」が一番好きです!

ちなみに私のオススメは「舞 マイ」「茜 アカネ」「遥 ハルカ」「咲 サキ」です(^∇^)

chi********さん

2016/12/3000:06:48

朱ならしゅ、穂ならほ
にしか読めません

kaz********さん

2016/12/2922:30:37

候補の名前は読みにくいですが良い意味を持つ漢字ですね。
光(ひかり)
凪(なぎさ)
圭(けい)
旭(あさひ、あきら)
慶(けい)
潤(じゅん)
舞(まい)
輝(あきら)
などどうでしょうか?
りんちゃんでも大丈夫だと思いますよ!

yuk********さん

2016/12/2921:39:59

私の友達に朱美で、あやみちゃんいました!なので、朱であやには違和感ありませんが、読まないのでしょうかね?そのこはあけみちゃん?とよく読み間違えられてましたが、本人は気にしていませんでした!

結ゆいちゃん、ゆうちゃんが周りにいますが、かわいいなと思いました!

fac********さん

2016/12/2921:22:31


《音訓》スイ・ほ
《名乗り》お・ひいずる・ひで・ひな・ほ・みのる


《音訓》シュ・あか・あかい・あけ
《名乗り》あか・あけ・あけみ・あや

調べるまで、「ひな」「あや」という読みがあるなんて知りませんでした。
いうまでもなく誰も読めないでしょう。