ここから本文です

ミュゼ ミルクローションが返品できないといわれました。 私は、喘息もちなので...

gok********さん

2016/12/2917:52:29

ミュゼ ミルクローションが返品できないといわれました。

私は、喘息もちなので、ステロイドを使用しています。

その旨説明したうえで、「大体大丈夫なので、契約していきましょう!」と言われて、ミュゼのあるコースを契約しました。
その際に「お手入れ時にはこれしか使えないから!」とミルクローションの購入を勧められました。

しかし医者に確認したら「1か月以上前から飲み薬を止めなければいけないと書いてある。そんなことを許せるわけがない」とドクターストップがかかりました。

以上の旨を相談したところ、「クーリングオフしてください。しかしミルクローションは喘息・ステロイドと関係なく使用できるため返品は不可です」とのこと。

返品交換ができない旨の説明は一切受けていませんし、購入前にステロイドがあるけど本当に大丈夫なのかと再度確認したうえで購入したのになあ…と個人的に納得できません。

よくよく聞くと、返金が受けられない理由は「返金を受けたことがない」という一点です。

そちらの誤案内、引いては考えなしの押し売りが原因で発生していることなのに、店長が謝罪するわけでもなく、こういったことはよくあることなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/12/3016:51:51

これはエステ側が悪いと思います。ちゃんとした理由があって確認もしたのに、ひどい話だと思います。案内されたエステティシャンに「そのように言いましたよね?」とちゃんと聞いてみてはいかがでしょう。言っていないと突っぱねるなら、すぐに消費者センターに電話ですね。年末に嫌な思いをしてしまったのは、残念ですね。来年はいい年になりますように♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミュゼ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/12/3002:43:57

まずステロイドを使用している場合は医師確認をしてから契約することが通常です。
よっぽど当日に売上げをとりたかったのでしょうかね…

さらにミルクローションは販売時に返品交換不可を説明する販売手順になっています。
私も押し売りのような感じを受けますが、ミルクローションは必需品という訳ではありません。
施術当日は市販のクリームは使えませんが、ミルクローションなら当日も使えるからオススメですというだけです。
(確かに脱毛に良い成分は入っていますが、強制ではありません)

ミルクローションは開封されましたか?
開封後は難しいと思いますが、未開封なら再度話をしてみてはどうですか?

おっしゃっているように、
医師確認せずに契約・施術ができると言われたので商品購入をしたこと、
返品不可の説明は聞いていないことを責任者に伝えてみて下さい。

ちなみに30日の夕方にはコールセンターも年内の営業がおわりますので、早めの連絡をおすすめします。

nor********さん

2016/12/2920:39:47

薬機法(薬事法)に違反した販売方法の疑いがありますね。
症状が出ないことや、悪化させないことを保証して売ることはできません。
規制を受ける広告方法には、店頭での口頭説明も含まれます。

返品や返金ができないというのであれば、代わりに保健所に通報したらいいと思います。

yui********さん

2016/12/2919:36:19

まずローションは皮膚に塗布する化粧品です

化粧品が喘息に何らかの副作用があるとは
まず考えられません
(ステロイドは肌に塗るものなのですか?
喘息なのでそうは考えにくいのですが。。。)

医師からすべての化粧品を止めるように
指示があったのでしょうか?

エステティシャンは民間の資格で
化粧品や医薬品に対する知識は
ほとんどない人間ばかりですし
ローションが問題がないと言ったのも
なにも根拠はないでしょう

しかし化粧品を、塗布するステロイドと一緒の場所に
ローションを塗るのであれば当然「やめろ」という
話になるでしょうけど、
その他の部分に塗ることを禁止するのは
解せないですね

そしてエステは法律で中途解約が
認められれています

買った分の化粧品含めて
解約が出来るのですよ

そんな法律すらエステティシャンは
知らないのですから
エスティティシャンの話を信用してしまった
側にも問題はありますよ(あくまで道義上という
意味です)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる