ここから本文です

[おすすめ]は漢字で書くと正しくは?

opo********さん

2008/5/3112:33:07

[おすすめ]は漢字で書くと正しくは?

お勧め
お奨め
お薦め
オススメ

閲覧数:
7,216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2008/6/111:33:01

人に行動を促すときには、「お勧め」または「お奨め」を使います。
(ただし、常用漢字音訓表の「奨」に「すすめる」という読みはありません)
人や物を推薦するときには、「お薦め」を使えますが、「お勧め」とするほうが一般的です。

ということで、「お勧め」とすれば、まず間違いはないと思います。
「~さんのお勧めで行きました」(尊敬語)、「この店をお勧めします」(謙譲語)という使い方は、文法的に間違いではありません。

元は「進め」であったのに、推薦、推奨、勧告などの意味から漢字を当てたものと思われるので、「おすすめ」「オススメ」でも良いかと思います。
かの有名な「学問のすすめ」はひらがなですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2008/5/3112:57:29

自分がよいとおもうものを他人に勧(奨、薦)めるのに、丁寧ないいかたで「お」をつけるのはおかしな話ですが、
「おすすめ」という慣用が氾濫している以上、まちがっとるにっぽん語と指摘しても顰蹙をかうだけなので、
それをいっちゃあおしまいよ、で「オススメ」を使用したほうが無難です。
でも、大衆はそんなに気にしていないなら、どれでもいいと思います。
ちなみに、私はまったく気にしません。

o29********さん

2008/5/3112:34:30

うーん。お勧め ですかねー?