ここから本文です

しぶんぎ座流星群は肉眼でも見えますか。普通のカメラで撮影できますか?

sha********さん

2016/12/2918:58:39

しぶんぎ座流星群は肉眼でも見えますか。普通のカメラで撮影できますか?

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2016/12/2919:39:01

見えます。
カメラで撮影できるのは、肉眼で見ても明るいと感じるものだけですから、運が良ければ写ります。
極大は1月3日23時頃ですが輻射点の高度を考慮すれば1月2日~5日(4日深夜~未明が最大)なら見えます。
広角で開放にしてインターバルタイマーを使うのが一番良い撮影法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「しぶんぎ座流星群」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2016/12/2923:56:01

流星群は基本的に肉眼で見て楽しむものですからねぇ・・・。

カメラによって撮影方法は異なりますが、一般的なカメラでも十分に撮影は可能です。50mmは少々狭いと思いますけどね。流星群の場合、広い視野で見たほうが発見しやすいし、撮影も広い範囲を写せた方が流れているのを楽しめるのです。その意味では広角レンズのほうが撮影はしやすいですね。