ここから本文です

ハラスメントを受けた後輩が2人も退職に追い込まれてしまったのに、何もしない会社...

kur********さん

2016/12/2920:34:26

ハラスメントを受けた後輩が2人も退職に追い込まれてしまったのに、何もしない会社に納得できません。

小売店に務めています。
ハラスメントを行ったのは、店長から1度降格された次長(当社

ではこの呼び方で、立場的には副店長)と言う30代の男性従業員です。

1人目は20歳の女性スタッフ。
ホルモンの病気で生理が上手く来ず、必ず月に1度は病欠します。
元々出勤日数も13日ほどで、そこに病欠が加わるので確かに困ってはいました。
仕事も出来る方ではない後輩でしたが、その子に対しては常に不機嫌さを出していた次長。
物を投げたりはいつもの事で、お客様に呼ばれて少しレジから離れただけなのに戻ってきたら「レジ離れるなら片付けてからにしろ」と怒ったそう(他のスタッフは言われたことない)
店長に「俺(次長)かバイトか選べ。あいつがいるなら俺はムリ。ただ他のスタッフが全員一緒に働くなら我慢するがどうする?」と迫り、店長からスタッフ全員へ「○さんと一緒に働けるか?1人でも無理な人がいたら退職してもらう」と個別に話をされたり。
しかし、次長の態度に堪えかねた後輩は「もう無理です一緒の職場ではしんどすぎる」と泣く泣く退職。

2人目は24の女性スタッフ。
1人目からひと月も経たないうちでした。
社員店長希望を出していた後輩だったので、次長と行動することが多く、指導されることも多かった。
そして仕事の出来はそこそこ悪かった。
それが次長をイライラさせた原因なのか、会議で発言すると「しょーもないこと言ってんなよ」とトーン低く怒られたそうです。
更には2人で残業していた時に「お前と働きたくない」「お前を障害者だと思って話してる」などと言われたり、通勤が電車なため終電を気にして残業していると「帰りたかったら帰れよ!」と怒鳴られる。
別のスタッフには「○(後輩)のいいところは乳がでかいところだけ」と言っていたようです。
業務内容についても、「提案以外には答えない」と、ろくに質問もさせてもらえず、それで理想に叶っていないと怒鳴られ、「教えられた通りにする」と言っても「お前に教えるくらいなら自分でやる」とまた怒鳴られる。
食べたものを全部吐いてしまうくらいには参っていて、残業だけでは終わらない仕事を家に持ち帰り深夜まで作業、2時間寝られるかどうかの生活。
ついに日曜に出勤途中駅で倒れ、遅れて出勤してきたものの、精神も体も限界で退職を申し出たようです。(この日次長は休み)

翌日、後輩が倒れたことを次長に伝えると「あいつめっちゃおもろいやん(笑)」と笑っていました。
全く理解できません。
その後入院することが決まり退職に至ったのですが、原因の次長は通常業務。
何のお咎め、処罰もなく立場も替わらず平気な顔で働いています。
この様子に腹を立てた同僚が、「次長とも働けないしこんな会社無理」と来月末で退職することを店長に申告するも、未だ次長に対してはエリアマネージャー(店長より上)の人間から1度面談があっただけ。
本当に全く理解できません。

なんとか一死報いたいのですが、後輩は既に退職してしまっているし、私が直接被害を受けたわけではないのでどうすることもできないのでしょうか…。
このまま有耶無耶にされてしまうのは腹が立ってたまりません。
店長も次長には頭が上がらないのかなんなのか、日頃から次長のミスをあまりきつく指導することもなく全く頼りになりません。
このまま有耶無耶になるのを見ていることしかできないのでしょうか。

補足既に本社内部監査、ヘルプホットラインには報告してあるのですが、2人目の問題が発生して1週間以上経過しているのに何も変わりありません。
確かに2人も退職し、また来月末で退職者が出るので人手不足なのは間違いないですが…。
過去に障害者雇用されていた女性スタッフが、別スタッフから「病欠を
障害を理由にされると困る」「そんなことでいちいちメンタル崩されたらやってられない」などと嫌がらせのようなことを影で言われていた時、私や見かねたスタッフが本社や当時のマネージャーに相談したところ、「発言して自分も辞める覚悟がないなら見て見ぬふりをしろ」と言われたことがあるので、今回の件も有耶無耶して終わるつもりなのではないかと心配です。

閲覧数:
176
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2016/12/3114:38:42

>1人目は20歳の女性スタッフ。
>ホルモンの病気で生理が上手く来ず、必ず月に1度は病欠します。
>元々出勤日数も13日ほどで、そこに病欠が加わるので確かに困ってはいました。
>仕事も出来る方ではない後輩でした

ハラスメント云々の前に、自主退職しろよ!と怒りたい
月に13日しか契約していないのに、1日休む?
本人は有給休暇の気分なのかもしれませんが、辞めてくれと思います
クビにしづらい日本の会社構造を考えると、上司はブチ切れそうです


>残業だけでは終わらない仕事を家に持ち帰り深夜まで作業、2時間寝られるかどうかの生活
職場にもA4用紙2~3枚程度の企画書を2~3日で終わると思って指示したら
平気で「1か月は欲しいです」と言ってくる若造がいます
当時は毎日20時過ぎまで残業してましたが、1週間たっても表紙1枚作れませんでした
普通に考えてどの程度の作業量なのでしょう
他の人からしたら「定時内に余裕で終わる仕事なのになぁ???」と思われている可能性もあります


>病欠を障害を理由にされると困る
当然でしょ?
障害者として雇用していて障害の問題で出勤できないなら仕方ないと思いますが、病欠は「欠勤」扱いでしょ
嘘をつくのは悪い事です


質問者さんとしては、言葉は悪いですが「上司に対して悪質な嫌がらせをしたい!」という事なのですよね?
私なら関わり合いを持ちたくないので、避けたまま退職します

近所に「他人の出したごみを漁る住人」がいました
私も1度、出したごみを漁られ、「あなた〇〇(下の名前)っていうのね!」といきなり声を掛けられ恐怖した経験があります
でも、ごみ漁り住人のゴミを漁って、その人の名前や個人情報を調べたいとは全く思いません

でも、貴方はゴミを漁られたわけでもないのに「漁ってやる」と企んでいるわけですよ

他人から見たら、どっちもだなぁと思います

質問した人からのコメント

2016/12/31 16:05:09

病気を知って雇用したのにこの仕打ち。
そして障害から併発する病気での休み。
到底1人での仕事ではない仕事量の押し付け。
あなたのような方がいるからハラスメントが無くならないのだと確信しました。
仕事の出来に関わらずハラスメントは法律違反です。
ゴミの例えは意味がわかりません。
あなたのような人がいる職場なら辞めたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxx********さん

2016/12/3011:15:12

一番確実なのは、その上司が発言していた内容を、直接動画かテープに収め、本社もしくは労働基準局か労働組合に持って行き、内容を聞いてもらうことでしょうね・・・。
労働基準局や労働組合が出てくれば、会社側も見てみぬフリはできなくなってくるので、重い腰を上げると思います。

最近は、セクハラ、パワハラも含め、訴訟沙汰になることもありますので、裁判沙汰になれば、会社も厄介だと思いますので、その次長を左遷や降格処分にする可能性は高いと思います。
ただ、証拠が必要になってきますので、実際、いじめに遭っているスタッフとのやりとりを録音もしくは録画が必要にはなってきます。
証拠があれば、裁判にも勝てる可能性は高いと思います。

dai********さん

2016/12/2920:37:39

本社に報告はできないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる