ここから本文です

歯列矯正で歯は歯槽骨より広げることができ、それに伴い歯槽骨も歯とともに広がる?

jw2********さん

2016/12/2922:48:19

歯列矯正で歯は歯槽骨より広げることができ、それに伴い歯槽骨も歯とともに広がる?

35歳男、急速拡大装置、緩除拡大装置(クワドへリックス)やワイヤー等で歯を歯槽骨より外に移動させることは可能ですか?




矯正歯科医院のHPで、

これは歯に一方向の力を加えると、片方の歯根膜はつぶされ、反対側は伸ばされます。
その状態の時、つぶされた方の歯槽骨は少しずつ吸収され、
逆に伸びた側では隙間を埋めるように歯槽骨が増加し、歯の根の状態をバランスよく保とうと作用するのです。


歯槽骨をつくっている細胞は,歯根の回りの細胞と親戚のような関係にあるため,歯根が移動すると歯槽骨も一緒に動いてきます.ですから,歯列矯正により歯根を動かしても,歯槽骨から歯根が飛び出るということが無いのです.


矯正治療で歯茎がそろうのは歯槽骨が歯の移動とともについてくるからです。




というのを拝見しました。

閲覧数:
301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/1/404:13:58

矯正歯科専門の歯科医師です。
ある程度であれば拡大できますが、成人だと限界が大きくあまり拡大しません。
骨って外側に皮質骨、中に海綿骨があります。海綿骨の中であれば上記の骨吸収、骨添加がありますが、皮質骨に当たると歯が動かなくなり、限度以上動かすと歯の根っこが吸収されます。

質問した人からのコメント

2017/1/4 22:36:12

お二人方様、とてもためになる回答をして頂きありがとうございました。
もし、可能ならお二人にBAを差し上げたかったです。


>皮質骨に当たると歯が動かなくなり、限度以上動かすと歯の根っこが吸収されます。

とても参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/12/3002:55:36

矯正歯科の非専門医ですが、

歯槽骨も広がる可能性は十分ありますが歯を歯槽骨より外に移動させてしまったら、移動速度が速ければ速いほど歯が抜けてしまう可能性も否定できません。

移動速度のさじ加減次第、ということでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる