ここから本文です

ボクシングのフットワークについて質問です。 私はボクシングを始めて6か月の女...

box********さん

2016/12/2923:31:02

ボクシングのフットワークについて質問です。
私はボクシングを始めて6か月の女です。

最近はスパーをやる頻度も多くなってきたのですが、長年ダンスをやっていたアウトボクサーの人に全くついていけません。
インファイターの私より身長が高く華麗なフットワークをして、素早いジャブを打っていきます。

なんとか近づいてパンチを当てようとするも、ひらりとダンスを踊るかのように避けられます。
トレーナーは相手の軸を考えたりや動きを予測して打てと言いますが、身のこなしが柔らかく当たりません。
動きが速すぎて、たまに見えなくなりますし、空振りをしたらゾクッとします。

今日は始めから自分の目一杯のスピードで行きましたが、全く捕まえられず
スパーの途中でぜぇぜぇ言って、途中で切り上げました。
相手の娘は私の顔を見ながら「この冬一番の寒さやのに汗だくでどしたん?一発も当たってないけど。」と笑いながら言い、トレーナーは「少しはペースを考えろ馬鹿。」と呆れたように言いました。

どうしたらフットワークが速くなりますか?自分もダンスを取り入れた方が良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liu********さん

2017/1/116:25:50

フットワークの基本的な練習を積み重ねていますか?
床にビニールテープを貼って、
①前足の爪先と、後足の踵がテープを踏まない様にする。
②前足を移動させた歩幅と後ろ足を寄せる歩幅を同じにする。
これは、日常生活にはない動きなので、体に染み込むまで何度も繰り返します。
前後左右、斜めに素早く動いても、スタミナが切れてフラフラの状態でも、お酒に酔ってても、上の二つが守られる様になるまで練習しましょう。初めは意識して、3~6ヶ月間毎日やる様にします。
この動きは、脳の線条帯という場所が記憶します。泳ぐ時や自転車に乗る時にも覚えた場所で、繰り返しの練習で無意識の内に体が覚える動きです。
すると、素早く動いても中心軸が安定して、パンチも安定するでしょう。
もっと詳しくいえば、おへその下にある重心は、右足と左足の、両爪先と踵の4点を囲んだ楕円のエリア(基底円といいますが)の中にないと、人間の体はバランスを崩して倒れてしまいます。
バレリーナも、体操選手も、フィギアスケート選手も、必ず重心の位置は、基底円の中にあります。片足で立っている時は、重心はそのわずかな小さな点の中にあります。特に、能の世界の、和泉元彌さんのお母さんなんかは、上から見ると、いくら移動しても、重心の位置がほとんど動いていないそうです。
多分、そのダンスをしていたという人は、ダンスで無意識の内にバランスを覚えて、初めから重心の位置が保てているのでしょう。
私は武術を学んで16年経ちますが、それでもバランスが悪いので、羨ましい限りです。
ボクシングの練習は、ともすれば、ミット打ちやサンドバックにばかり目がいきがちですが、私はボクシングジムでは、鏡の前でフットワークをする練習に多くの時間をかける様にしています。
いくら相手が動き回っても、相手が繰り出したパンチの間合いから、拳一つ分ぐらい間合いを外せば、パンチは当たりませんし、重心の位置が安定して移動できれば、さらに迎撃する態勢を用意しておく事が出来ます。スウェーをした時、後ろ足に重心の位置がきていてパンチを打つ用意をしている等。

質問とは関係ありませんが、アウトボクシングをする相手に対しては、自分の中心軸と相手の中心軸の向きを合わせる事。狭いリングを利用してコーナーにじわじわと追い詰める事を意識しましょう。
私がそうなのですか、アウトボクシングをするタイプは、打ち合いたくないので、フットワークを使って、間合いを外す事を考えています。
アウトボクシングをするタイプに限らず、相手のジャブはパリーやショルダーロールなんかで外して気にせず、メインの右ストレートを出した時に、パンチの軌道から外れた場所から迎撃する態勢を用意しておく事が理想です。
その時、相手の重心は必ず前足に全て乗っているので、パンチは当たりやすくなります。
因みに、空手でも総合格闘技でも柔道でも、前足に体重が全て乗った態勢が一番の技の狙いどころなんです。
ボクシングでは、仕掛ける事は決まっているのでシンプルですね。竹原慎二なんかが、迎撃がとても上手かったです。
YouTubeなんかで、モハメド・アリが負けた試合等も見て研究するといいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/1/120:28:00

なるほど,私が質問者さんの立場なら,最初から相手を追いかけようとはしないと思います。

おそらく,アウトボクサーはヒット・アンド・アウェイを仕掛けようとしてくるとは思うのですが,相手の足が止まるまでは相打ち狙いでいくと思います。つまり,相手のジャブに合わせて,こちらもジャブをつきます。もし,タイミングが合ってくれば,相手のジャブ1発に対して,こちらはワン・ツーをかぶせていきます。それで,相手が少しでも下がってくれれば,ロープ,または,コーナーに追い詰めます。

この戦術が上手くいくかどうかは分かりませんが,少なくとも足のある選手に対して,自分から追いかけるようなことは,私はしませんでした。もし,打ち合いに自信があるなら,なおさらです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/117:08:23

相手は強敵のようですね。

スピードは天性によるところもあり、どんなに練習してもその相手にスピードで追いついたり、追い抜いたりするとは限りません。

早い相手を攻略する方法をトレーナーから教えてもらい、それを徹底的に練習する方が良いように思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wam********さん

2016/12/3018:55:24

↓リリアは私の信者たぞ(*`Д´)ノ!
私と同じように知ったかぶって臭い息で知恵袋を汚すのが仕事なのじゃ(*`Д´)ノ!!!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2016/12/3018:36:31

↓またキチガイリリアが素人のくせに知ったかぶって臭い息吐いてまんな(o^ O^)シ彡☆

kd_********さん

2016/12/3007:52:08

ダンスも切れやスピードを出すため足腰や筋トレをやると思いますけど、いまさらダンスをやるのは違うと思います(´・ω・`)多分レベルが違いますね、相手は安全距離を把握して、あなたが入りこんでパンチをうち終わりにカウンターを打ってくるのだと思います、これを交わせればまた変わってくると思いますけどレベルが違うため無理だと思います(´・ω・`)ちっちゃいやつ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる